iPhone6sを落としてカメラレンズ破損

2016年8月19日 00:34 | カテゴリー: スマートフォン, PCとか携帯とか | コメントをどうぞ
タグ: , , , , ,

夜、iPhone片手に歩いていたら落下させてしまいカメラのレンズにヒビが入ってしまった。
撮影するとヒビの部分に影がはいってしまいかなり不快。

このiPhone6sはアップルケアも携帯補償お届けサービスにも加入していない。
ドコモショップに行くと3時間待ちだと告げられたが、内容を言うと、まずはアップルショップへ行ってみて貰ってから来てくれとの事。
言われるがままにアップルショップへ行くと3時間待ちだという。。。
もうどうにもならないので仕方なくその日は退散。

別な日にソフマップのアップルショップで聞いてみたら修理代金は4万円超えているとの事。
しかしアップル直営だと値段が違うので電話してみてくださいと言われたので電話。
そしたら修理代はアバウト34700円との事。
まぁ表面のガラズが割れているだけなんだけどちょっと高いなぁと思いつつ事務所へ帰還。
何気にヒビの入ったカメラレンズを見ていると「もしかしたらこの割れたガラスって取れるかも」と考えたのでアイスピックみたいな工具を使って注意深く削ってみたiphone2

iphone1素子が丸出しになってしまうが、一応これでカメラは綺麗に使えるようになった。

今回の事で思った点は2つ

ドコモもアップルも待たせすぎ。いくらなんでも3時間待ちとかありえない。
少しコンビニを見習うべきだ

修理代が高すぎる。完全分解して根こそぎ交換ってわけでもないのにこれで4万円見えてくる修理代は異常だと思う。
これで4万円ならエアコンやテレビや冷蔵庫の修理は物凄く安いという事になる。
しかも相談受けるだけで3時間待たないとならない

とりあえず近いうちに透明なカバーになるもの探さないとなぁ。。。。

Pokémon GOダウンロード開始から1週間

2016年7月30日 23:53 | カテゴリー: ゲーム, スマートフォン | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

任天堂なのにリリースが日本だけ遅れていたスマホゲーム「Pokémon GO」。

初日に早速DLしてプレイしていた。
最初iPhone6sにインストールしようと思ったら当日はまだandroidのみって事でFREETELのpriori3sLTEにインストールしてみた。
比較するものがないからわからなかったけど、かなり不具合。っていうか屋内でGPSのつかみが異常に悪いとか戦闘終わると固まるとかそんな感じだったが、翌日appleにも降りてきたのでiPhone6sへインストールしてやってみた。
この2台は普段俺が使うには殆ど差はなく、両方ともバッテリーの心配など皆無に等しいくらい使える端末だ。
お値段は10万円vs17000円といったところかな。
さて、iPhone6sでプレイしてみた所、比較の問題だろうけど非常にプレイしやすかった。
全くGPS掴まなかった所でもなんとか掴んでプレイも出来る。
しかし、バッテリーの消耗が異常に早い。。。
バッテリーの消耗がシャレにならないのでバッテリーセーブ機能をONにすると端末を逆さにすると画面が真っ暗になり消耗を防ぐのだが、ブルっと震えてポケモン出現の知らせが来て、端末を元に戻しても画面が真っ暗のままで結局アプリを再起動しなければならない時がかなり多い。
とにかく端末への負担はかなり高いゲームといえるみたいだ。

よくソーシャルゲームは課金が高いって話を聞く。
ポケモンGOも課金は出来るようになっているのだが、プレイしてみて課金の必要はあまり無いと思う。
仮に課金をしたとしても今までの一般ソーシャルとは比較にならないくらい安価でもある。
こればかりはやった人にしかわからない話かもしれないね。

ゲームを開始するのにはGoogleアカウントとかの紐付けが必要になっていて、違う端末でもGoogleアカウントを同じものにすればデータは引き継がれる。

さて、内容については様々なメディアが書いているのでそちらを参照した方が早いし確実。
しかしやってみて感じたのはとにかくこれ、目的が非常に曖昧w
普通はさらわれた姫を助けるとか、悪の象徴を滅ぼすとか分り易いものがあるんだけど、これはひたすらポケモンをゲットし続ける事になる。
人それぞれの目的があったとしても結局は歩き回りポケモンを追うシステムには違い無い。

そしてこのゲームの特徴として、プレイヤーが多いところにはバカみたいにポケモンが発生してくるのだが、人がいない場所で有料アイテム使おうがなにしよう、全くと言っても過言ではないくらいポケモンは発生しない。。。まるで満席にならないと赤字になってしまう飲食店のようだ。

そんなワケで特定の場所にプレイヤーが集まる傾向が非常に強く、錦糸公園やら秋葉原などに集まる感じだ。
そういう場所へいくと殆ど歩かないでもかなり効率的にゲームが進められるので集中するのだろう。

そしてもひとつ注目すべきは、その人気の異常さ。
もう日本の人口の半分はやっているんじゃないかとも思える程に流行っている。
しかし日本人ってあまりにも流行ったものは消えるのも早く、このゲームも消えていくまでの時間は結構短いかもしれないって思った。
そもそもポケモンは人気あるけど、今のゲームやっている人の数ほどではないって思っている。
ちょうど夏休みの時期だから夏休みが終わった頃に「まだやっている人」って感じになって消えていくんじゃないかなぁ

スマホを片手に街を歩くシステムだから危険もあるだろうし、逆に強制的に歩くもんだから運動不足には効果覿面だろうし、使い方次第ってところなんだろうね。

プレイヤーの数が減れば二乗でつまらなくなっていく感じするし遊ぶなら今のうちかもね

ASUS SlatePC B121 画面真っ暗の巻

2016年6月21日 18:29 | カテゴリー: PCとか携帯とか, 役に立たないPC弄り | コメントをどうぞ
タグ: ,

事務所へ帰還したらデータの自動販売機に使っているASUS slatePC B121の画面が真っ暗になっていた。
スタッフが電源入れ忘れたのかと思い、電源を入れてみるが全く反応が無い。
思えば2014年に中古で購入したものだが、そうそう壊れるようなものでもない。
大抵のスマートホンならバッテリー入れなおして再起動って所だが、これはそうもいかない。
それは最終手段だ。。。

よく見てみると電源ランプはつきっぱなしになっていて、電源ボタンの長押し(長スライド?)をやっても電源が落ちないみたいだ。
スマホのライトで画面をチェックしてみると起動すらしていないみたいだ。
どうやらバックライト関係でもなさそう。

更に本体をチェックするとUSB端子が2つあるのだが、その中央に小さな穴があった。
これはリセットボタン???とか思いつつ、1回だけ細い棒でつついってみた。
症状は変わらなかった。。。
それではリセットボタンの長押しとしつこく何回も押すという手段をとってみた。
何回かやっているうちに電源ランプが消えていた。

すかさず電源を入れてみると通常通りに起動。

どうしてもwindows7の32bitじゃないとダメってのとタッチパネル必須って事でこれ使っているけど、壊れたらどうしよう。。。

車のシートにガム。。。

2016年6月19日 19:47 | カテゴリー: | コメントをどうぞ
タグ: , , ,

昨日修理から帰ってきたばかりのホンダフリード。
ディラーから帰ってくる途中、ドンキホーテへ立ち寄った際に駐車場でちょっと座った。
freeds1恐らくその時にガムをお尻で潰してしまったらしく、フリードのシートにガムが付着してしまっていた。仕方がないのでティッシュを敷いて運転してた

ティッシュを外してみると見事にベタベタしてた。。。freeds2

しかし量は大した事がなく、これは低温にしfreeds3てもダメかなぁと思いつつ、保冷剤にて冷却10分。

予想通り、冷やしただけでは取れる量と厚みはなかったようで冷却材作戦は失敗。。。
ブラシでこすっても取れなかった。

次にキッチンタオルに料理用の油を少量しみこませてゴシゴシやってみたら、生地の目の方向にゴシゴシすると油でガムが溶けていく感じで結構良い感じで取れた。
残った分はブラシで生地の目方向にゴシゴシしたら完全に取れた。freeds4

freeds5しかし、これだとシートに油がしみこんじゃってる状態なのでタオルに食器用洗剤を薄めて絞ってしばらくゴシゴシ。

更にお湯を絞ったタオルでゴシゴシして窓開けて乾燥。

一応これで事なきを得た感じ。

フリードが修理から帰ってきた。

2016年6月19日 00:14 | カテゴリー: おかしくね?, | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

カミさんがお墓でバックに失敗し石柱にぶつけてしまったフリードの修理が終わったとの連絡があったので引き取りに行ってきた。
修理に出したのが6月5日だったので2週間ちょっとかかったって事になる。
気になるお値段は税込みで256000円。。。かな~り高いんだけど、フリードを購入したディラーの見積もりだと税抜きで32万円だったので相当安くなったはず。。。
しかし、フリードを購入したホンダのディラーよりも日産のディラーへ出した方が安いってなんか間違ってるよねぇ・・・

イヤホンって売りにくいし買いにくいよねぇ

2016年6月15日 22:50 | カテゴリー: アキバ, 安物買いの・・・ | コメントをどうぞ
タグ: ,

いつも自宅で使っているイヤホンの皮膜が剥がれ、芯線が出てきてしまった。
このまま使うのは危ないので在庫から1つ出してきて使ってみた。
それがヒドイ音質で一瞬で嫌になってしまった。

いままで使っていたものはアキバで安いからと買った安物。
運が良かったのか、結構良い感じで使えていた。

仕方がないのでアキバを少し探してみると・・・安物はたくさんある。
いつものパターンだと安物を何個か買って好きなものを使用し、残りは在庫。
1つ300円~800円程度だ。

しかし今日は実際に音を聞いてから買ってみようって気分になった。

そうなると外神田周辺のショップでは店が限られる。
浜田電気かドスパラくらいしか思いつかない。

とりあえずドスパラへ行った。
12種類の1000円程度のものから1万円程度のものまで視聴が出来るようになっていた。

順に視聴してみた結果、6番2800円程度だったかなぁ。
これにしようと思ったら品物が売り切れていた。。。orz

仕方がないので浜田へ行ったけど視聴できるのは4種類しかなく、気に入ったものはなかった。

ヤケになってあきばおーで600円のものを2つ購入w
うち1つは音がこもってダメ。
もうひとつはなんとか使える感じだ。
ここで必要な性能は音楽を聴くってものではなくテレビの視聴に使うって事だからシャりシャリでもドンシャリでもだめだ。

さて・・・売り手の方で思考してみると種類がアホみたいに多いので視聴用にさけるスペースはかなり限られる。ヘタしたら万引きされるような構造だ。
中国製だから利幅は取れるんだろうけど、価格が価格だけに全体の利益って大したものにはならないだろう
まぁヨドバシ行けばこんな価格の高級品もあるけどw

一方買い手側で考えると、パッケージ並べてても全く性能が分らず良いねって思えば1万、2万くらいなら出したって良いとも思うけど良いのかどうかわからない状態で買わなければならないのも事実。
それでも探せば視聴出来る商品もあるのだが、カナル型イヤホンって耳の穴に突っ込んで使用するものだ。
どこの誰が耳に突っ込んだのかわからないイヤホンを自分の耳に突っ込む気にはなれな人は多数だろう。
友達だってイヤホンの共有ってちょっと抵抗あったりするから結局は買わないとわからない。
すると諦めのつく価格って事になり、結局は安いものを複数買う事になる。

先日、テレビでヘッドホンとかイヤホンの事をやっていたが、これも全く伝わってこない。
イヤホンやヘッドホンの音質はテレビじゃ無理だw

自分では結論がつかないテーマとなってしまったが、需要もそれなりにあり、売り手もいるのに売りにくいし買いにくい商品なんだなぁと・・・

初めて0000docomoへ繋がった ドコモwifiの謎

2016年6月11日 22:12 | カテゴリー: スマートフォン, 通信, PCとか携帯とか, 携帯電話 | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

DocomoでiPhone6sを購入し、2台目プラスを使い比較的安価に運用できているんだが、カフェなどでWifiの欄に0000docomo とか 0001docomo等を目にする事がある。
docomo01ぶっちゃけ0001docomoの方はSIM認証なのでセキュリティキーを1回入れて接続すれば使える。

一方、0001docomoの方はパスワード認証なので専用のIDとパスワードを入れないと繋がらない。

まぁドコモの場合、繋がらないって事があまりないので大した事でもないのだが、アプリの更新だったり大きめの動画を引っ張りたい時などは使用パケットも気になるので繋がる時は利用したい。
そんで0001docomoを利用する事はたまにあるんだけど、エクセシオールカフェ秋葉原店などは0000docomoはあっても0001docomoは無かったり、たまにあったとしても繋げる事が出来なかったりする。
そこで0000docomoの出番なワケだが、どういうワケか今まで一回も繋がった事がなかった。
認証に失敗するのである。。。。

というワケでドコモショップへ行ってきた。
用件を話し、スタッフの人にIDとパスワードを見せてやってもらったdocomo02

結果は俺と同じ、何回やっても認証に失敗。

さすがのドコモショップスタッフもお手上げのようで電話にてサポートに聞いていた。

結果としてはIDのところには ******-spmode@docomoとなっていdocomo03て、ID欄にはその通り******-spmode@docomoと入力していたのだが、この欄は******まで(-spmode@docomoは不要)との答えだった。。。

試してみたら一発で接続を完了し0000docomoを利用する事が出来た。。。
つーかここは自動で判別して欲しいよなぁ

windows10と8.1

2016年6月7日 18:44 | カテゴリー: コンピュータとインターネット, コンピューターとインターネット, PCとか携帯とか | コメントをどうぞ
タグ: , , ,

windows10にアップグレードしたT100TAからの投稿。

windows8.1と比較するとこのブログの投稿ページはjavaで構成されているんだが、いつも重くて入力ままならない状態になっていたが、windows10にしたら普通に入力出来るようになった。

windows10は軽いっていうのは本当みたいだ

ASUS T100TAをWindos10へ

2016年6月6日 21:43 | カテゴリー: PCとか携帯とか, 役に立たないPC弄り | コメントをどうぞ
タグ: , , , , , , , ,

世間では無理やりWindows10になってしまったとか大騒ぎしている人もいるが、あまり使っていないPCならどうなってもいいや・・・って事でASUSのT100TAをアップグレードする事にした。

そのままアップグレードしようとしたらストレージの容量が足りないとメッセージが出たので中断。win10_2
その後16GBのUSBメモリーを購入し、再度チャレンジ。
5GBのダウンロードも完了しインストール作業が進む中、再度ストレージが足りないとのメッセージ。
win10_1ここでも作業を中止して、数日後64GBのUSBメモリーを購入。

そそくさとダウンロードも完了し、インストール画面になって再起動がかかると以前のバージョンに戻しますとのメッセージが出てまたWindows8.1へ戻ってしまったwin10_4

世間では勝手にwindows10になっちゃった~!と騒いでいるのに俺は自分からアップグレードするのにここまでつまづいているのはなんでだw

気を取り直し、よく考えてみた。
新規に購入したUSBメモリーのプロパティを見たらフォーマットはexFATになっていた。
なんだか知らないけどこれはNTFSにしないとならない気がしたのでNTFSにてフィーマットした。

これで最後にしようと心に決めて再度ダウンロードを開始。
何回か再起動した後にwindows10が起動した。

このPCは特にこれといったアプリも入れておらず、メモ帳とかタスクなどを記録しておくだけのPC。
例え壊れちゃって別に困らない。。。って事でやってみました。
このPCを末永く使おうとも思っていないけど、OSの寿命も延びるし嫌う理由もない。

フリードを修理に出した

2016年6月5日 22:32 | カテゴリー: | 1件のコメント
タグ: , , , , , , ,

3ヶ月も前の事だが、カミさんが墓参りに行った時にリアゲートを石に当ててしまいフリードのリアゲートが凹んでしまった

その後すぐに見積もりを請求して修理の依頼はしたいたのだが、修理工場の方で代車のメドが立たず、こんな時期になってしまった。
なぜかと言うとリアバンパーは良いとしてもリアゲートは一回ナンバーを外さなければならず、これは再度取り付けたら陸運事務所へ持ち込んで封印しないとならない。
全部で2週間程度かかる予定の為にその長期間、無料で出せる車の手配が付かなかったという事だ。
まぁ走行に支障があるわけでもないし、気になって仕方がないって事もないのでそのまま放置していた。

一昨日、そこの工場長から電話が来て代車出せるから持ってこられる?って言ってきたのでその日の内に車を持って行った。

note代車は日産ノートとなった。
衝突防止装置が付いている。試してみたいが勇気もないw
アイドリングストップなんかも付いていて信号待ちでエンジンが止まる。
今ではそうそう珍しいものでもなくなったけど、昭和の時代オンボロ車を無理して乗っていた俺としてはエンジン止まると脊髄反射で故障した!って感じるので結構ストレスになるw
まぁファミリーカーなので贅沢言っても仕方がないし、現代のスタンダードって感じで乗りやすいし良い車だ。
ただ、全てのアクションがホンのちょっと動作が遅い。
安いパソコン使っているみたいな感じがする。
車に付いている燃費計だと11.4Km/Lというアベレージだった。
アイドリングストップしてる割には大した事がない。

さて、フリードはいつ帰ってくるかなぁ

次ページへ »

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。