民間企業なのか国営企業なのか

2012年6月10日21:50 | カテゴリー: あったらいいな, あったらいいのに・・・, ニュースと政治 | コメントをどうぞ
タグ: , ,

東京電力が値上げをしたいとの事で様々な場所で公聴会等が開かれているらしい
詳しい事はよくわからないが、一般的に電力の購入というのは選択肢が無く、関東に住んでいれば東京電力からの電力受給を受けなければライフラインを確保出来ない
大きな企業であれば自家発電装置もあるし、企業用の電力契約もあるから東京電力以外の電力供給を受ける事も不可能では無い。(しかし、既に供給限界に達しているとの事のだで事実上、新たな契約は暫く出来ないっぽい)

「東京電力」ってのは民間企業なはずだけど1社独占なんだよね
仮にトヨタがカローラを一方的に800万円に値上げするのは勝手だ。好きなようにするがいいさ
消費者は800万円が割りに合うのかどうか各自判断して自分で決める
だけど電気はどうはいかないじゃん。

調べてみると似たような雰囲気の所はまだたくさんあるようだ
NHKなんかも同じみたいで元々は国営放送だったのが民営化された。
民営化された時に受信料の徴収をやめるべきだったのに、そういう所だけはそのまま残ってしまったから、今のどうしようもないダメな状態になっている
受信設備を持っているとNHKと契約しなければならないとの事だ
契約したら当然料金を支払うのは当たり前だな。
しかもこの受信料金ってのは生活保護世帯からは徴収しない仕組みみなっているらしい。
マジで貧困な状態な場合だけではない生活保護の実態は既に芸能人の受給報道から多く認知されていると思う
個人的意見だが、有料放送として自立する時が来ているのではないかと思う

またJR、NTTも同じだがそれぞれに努力しているのは分かる
まぁ業界内にいると不公平だとかいろいろあるんだろうけど・・・
特にNTTは最近何処へ[行きたいのかさっぱり見えないよね。。。

いろいろあるけど、一番不満が大きいのは東京電力とNHK
自分達の勝手な都合で値上げとかするのは民間の勝手だけど、消費者が選べない状態では公正とも言えないと思う
まずは消費者が電力供給会社を選べるように整えてから値上げすればいいよね

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.

