食べ物関係、禁止や高騰

2012年7月1日21:02 | カテゴリー: 生活 | コメントをどうぞ

今日から法令により生レバーの提供が出来なくなったらしい
昨日は生レバーを惜しむ人々がおしかけお店は盛況だったとかニュースでも見た

それより以前にユッケも提供がストップしていて焼肉屋さんでも食べる事が出来ないらしい
個人的には生肉を食べる習慣が全く無いのでダメージゼロなんだが、今まで当たり前のように流通していたものがバカ一人のおかげで全国的に流通ストップしてしまうのも痛々しい話
さりとて万人を納得させる方法を見出せないってのも日本人の技術を信じていた俺には痛い
かなりの使途達がユッケや生レバーを食べたいと思っているのだから、早く安全な方法を確立してやってくれと願う

この流れだと刺身禁止とか生牡蠣禁止とかもあるのかもしれないよね

また禁止ではないのだが、全国的にウナギの価格が高騰している
これは身近なスーパーでも確認できる。
個人的にウナギは好きな方だが、別に食べないと震えが来るとかいった強烈なものでもないので様子見中

しかし元々俺達の言う鰻であるアンギラ・ジャポニカでないアンギラアンギラの蒲焼も値上がりしているのはなんでだろう?
関東人だと大抵は蒲焼くらいしか鰻食べないから似ているものでも問題無いんだよね。
味は蒲焼のタレで決まるし後は硬さと骨の有無くらいだもんね
だけど白焼きとかだとごまかし利かないだろうから関西の鰻好きは大変なんだろうなぁ

江戸時代じゃないから鰻食べないと夏バテするとかそういった事はないと思うけど、俺は夏バテ予防には豚ニラって食べ物食べてるんだ
鍋に水張って、生姜スライスしてニラと豚肉入れてポン酢で食べるってシンプルなものだけど、どうやら夏バテ予防にはいいらしい。。。

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.

