パソコンがぶっ壊れたそうだ

2012年7月12日19:01 | カテゴリー: おかしくね?, 役に立たないPC弄り | 2件のコメント
タグ:

随分前に友人に組んだPCが起動せず。って事で自宅に持ち込まれたそうだ。。。

俺。。。業者じゃないからね?

追記
構成、マザーボード Jetway BI-200 CPU E7200 メモリー2GB(1GB×2)、電源 玄人志向560W、光学ドライブ DVDマルチ他

症状:起動しない
電源入れた直後キーボードのランプが一瞬光るがモニターに何もポストしない
稀に起動するがF1押せとメッセージ出るが押しても反応しない
テスト中1度だけWindowsの起動に成功したが、その後起動できず

追記
マザーボード+CPU+交換したメモリー1枚+交換した電源でBIOS起動テストするも症状変わらず・・・
マザーボード不良っぽい。。。
同じマザーボードがあれば交換でいけるが無ければPCごと入れ替えだなぁ

追記
PCはダメでもいいからデータは使いたいという希望なのでHDDケースをアキバで購入してきた

玄人志向さんのGW3.5AA-SUP3/MB
お値段は1個2140円だった

それを2個購入
組み入れは簡単だったが、ケースに入れる時にインナーの幅がギリギリなのでインナーのネジ留めには要注意

ファンは付いていないので筐体ごと小さいファンを当てる事が必要になるかもしれない
またUSB3.0に対応してるので次に買ったPCで使うとき便利だね
PCに不要だとしてもテレビに繋いで録画にも使えるみたいだからこれでいいか

2件のコメント »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

  1. そうなんですか。
    原因がわかるのがすごいですね。
    わたしも頼もうかな?
    いまのところは異常ありませんが。
    「起動しない」根気の要る作業ですね。

    • いやいや最小構成にしてパーツ変えていけばなんとなくわかるんです
      今回はマザーボード(BIOS回り)みたいなので同じマザーボードがあれば良いんですけど、マイナーマザーなんでなかなか無いんでよね


コメントを残す

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.

