暑くなってまいりました

2012年7月25日10:16 | カテゴリー: セキュリティ, 役に立たないPC弄り | コメントをどうぞ
タグ:

さて、日々気温が上昇し、エアコントラブルが続発している状況の中、毎年周辺の人達に声をかけている事があります

モデムやルーター、外付けHDD等に少しでもいいから風を当てる事。
そして点検の際にホコリを取り払うこと

モデムやルーター等は熱を発するものだけどファンレス構造が多く、事務所や家での扱われ方は「忘れられた存在」になっている事が多く、見てみるとホコリだらけになっているのが多いです。
放熱すべき穴にホコリがたまり放熱出来ないのに24時間動きっぱなしなのでヘタすると発火したりする事もあったりしますのでサイドボードの裏側とかに置いている人もたまには出して掃除とUSBファンなどでいいから風を当てるといいかもしれません

また外付けHDDもファン無しのものが多く、ヘタすると積み重なっていたりするので隙間をあけて風を通す必要があると思います

ファン付きのHDDケースの場合、たっぷりホコリを吸い込んでいる事が多いのでこれもホコリの除去が必要かと思います

普段目立たない機器だけど、ネットが繋がらなくなったって見に行くと本棚の上でルーター焦げてたなんて見た事があるんでちょっと書いておきます

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。