DisplayPortをHDMIに変換

2012年8月8日21:52 | カテゴリー: DELL, PCとか携帯とか, 役に立たないPC弄り | 2件のコメント
タグ: ,

そういえば・・・って程度なんだけどDELLのM2400にはDisplayPort端子が付いている
ノートPCを外部モニター等に画面出力するものだ

自分用テレビである東芝レグザ19B3にはHDMI端子が2個付いている

とりあえずこれをつなげてみたいと思ったので早速アキバで接続コードを物色

ところが、これがなかなか無い。。。
某店の店員さんの説明ではDisplayPortとの利権問題でDisplayPortに挿して反対側をモニター等のHDMIに直接挿せるコードは恐らくメジャーなメーカーでは出ていないとの事。

なれば変換器具は?と思いつつ探してみるがこれもなかなか売っていない
やっとの思いで見つけた変換名人さんの変換コネクターDPA-HDMIBN

これと先日購入した激安HDMIコードとのセットでやってみる事にした

作業は至って簡単で挿して挿して挿すだけw

PCを起動させると同時にテレビ画面にWindows7のロゴが出てきた。
デフォルトではクローンだったが、設定で拡張にも出来た

だが、ここでちょっと気になったのだが、PCモニターと比べるとやっぱり画像は荒い気がする
低解像度の動画ファイルを再生させるにはPCとテレビではテレビの圧勝なんだが、PCのモニターとして利用するにはやはりPCモニターが良いという感じがした。
もちろんテレビでも解像度が1080pなどの高解像度テレビであれば遜色は無いのかもしれないが19B3は1440×900.。。
常時外部モニターとして利用するには一般的なPC用モニターを利用した方が良さそうだ

だが、とりあえず的な使用であればたぶん何も問題なく利用できるのも覚えておいて損は無いかもね

しかしだ・・・このDisplayPortだが、利用できる機器が少なすぎる気がする。
PCモニターでもDisPlayPortを搭載しているのはごく少数でしかも高価だ

利権の問題で変換コードも出ていないとか不便すぎるね

広告

2件のコメント »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

  1. いつも拝見してます。
    SANWAで普通に売ってますよ。
    HPとDELLのデスクトップPCで使ってます。
    PCのDisplayPort をDVIモニタに接続、マルチモニタ(SXGAx2モニタ)用、会社ですけどね。
    解像度SXGAも特に問題ありませんでした。

    DisplayPortを搭載したパソコンをDVIインターフェースを持つディスプレイ・テレビに接続するための変換アダプタ
    DisplayPort-DVI 変換アダプタ AD-DPDV02
    http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/dispcbl/displayport.html

    • こんにちは。
      私の場合はAD-DPHD02で http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/AD-DPHD02  こっちですね
      まぁテレビをモニターにする必要も無かったんだけど、端子があるしね
      そんなワケで接続してみただけなのですw


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。