改正著作権法施行

2012年10月1日22:26 | カテゴリー: おかしくね?, コンピュータとインターネット, コンピューターとインターネット, ニュースと政治 | コメントをどうぞ
タグ: , , , , , ,

インターネット等の普及に伴って以前からある法律が追いつかなくなってしまったので改正となったみたいだ

文化庁のHPには解説してるQ&Aもあるので正しく知りたい人は是非見て欲しい
後から内容の変更もありうるので直リンクは貼らない

さて・・・内容だが大きく分けてネットからのダウンロード関係のものとリッピング(DVDなどからの吸出し)のものとがゴッチャになっていて分かりにくい

更にCDなどの音楽関係(mp3等)と動画ファイル(flv、ISO、mp4)と細分化されているようだ

まずダウンロード関係だが、国内海外サーバー、運営を問わず動画サイトというものが存在する
日本の法律は日本国内に適用されるので海外では関係が無いが日本国内に居住している場合は大きく関係してくる
有名なのはyoutubeだが、ここにもテレビドラマやアニメがアップされている事がある。
これを視聴する事自体は合法だが、ダウンロードしてファイルとして保存すると違法という扱いになるらしい
ストリーミングで視聴するにもダウンロードはしているのだが、アプリを終了したりPCを再起動すればキャッシュは消える仕組みになっているものが多い。

HPなどから海賊版だと知りながらダウンロードする行為も違法となるらしい
したがってyoutubeからダウンロードしてmp3をiPodで聞くとかも違法となる

Q&Aにも書いてあるがメールに添付されたファイルは違法とはならない
ここでメールと書いたが、添付ファイルも当然ながらメールにURLが記載されたものだとどうなるのか・・・どうなんだろうね
これを悪用すると気に入らない議員に違法ファイルを送りつけてダウンロードしたから逮捕せよとか出来ちゃうからこうなったのかもしれない

ここで気になったのはあくまでホームページからのダウンロードが対象になっているので驚くべき事にP2Pは対象になっていないようだ
またメーリングリストも非対象となる。LINEなどのファイル転送も恐らくは除外なんだろうと思う

国内に規制張るのもいいが、元になるソースを海外にタレ流しにしている責任ってのが追及されないのが不思議だと思う
国内でアニメ放送した30分後には字幕付いて海外で出回っているのだから、ソレを止めない事にはどうにもならないだろう
動画が出回っている責任の30%程度は放送の仕組みにあるのだから放送法を整備するのが順当かとも思う

さて、次にメディアとして販売及びレンタルされているDVDやCDだが、これも少しややこしい

簡単に言えばコピーガード(CSS、CCCD)などがかかったものをリッピングするとたとえ自分で購入したもので違法だという事だ
一般的にDVDにはガードがかかっており、CDにはかかっていないという現実があるので、DVDはリッピングしたら違法、CDは合法という事になる。まぁ合法という言葉を脱法というかどうかは別として・・・

これによってナニが起こるか想像してみると・・・
難しい事はわからないが危ない事はさせないという親が非常に多い日本。
当然DVDの購入は極力控えるだろう。見たければレンタルして返却すればいい
またレンタルも1度に10本借りて1日で返却という客も減ると思われる。
オンライン化された店舗のデータみればリッピングしているかどうか一発で想像出来るしね。
別件で逮捕して調べるなんて時に使われるのかもしれない
同時に記録メディアも買う必要が殆ど無くなるのも目に見えてる
この法案を通す時にTDKやらマクセルはナニをやっていたのだろうか。。。
これからは自分で撮影した動画ファイルの記録くらいしか使い道が無いのかもしれない

まぁ何を文句言っても施行されたワケだし刑事罰になるし自分も含めお子様達にもキッチリ教えておく必要があるのかもしれない

以上、個人が判断した事を書いたってだけなので間違っている事があったら是非コメント欄で訂正お願いします

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。