40W型LED蛍光灯G13-120DO2  2本購入、ラピッドスタートへ取り付け

2012年10月3日15:51 | カテゴリー: アキバ, 生活, 安物買いの・・・, 住宅 | 3件のコメント
タグ: , ,

先日グローランプ式の器具に取り付けたG13-120DO2。
帰宅してネット検索してたら同じお店で買ったのにamazonだと6800円だった

ZOAさん店舗に行った時にその事を言うと6800円で合わせてくれると言うので今度は2本購入してみた
ラピッドスタート(グロー球無し器具)に取り付ける場合はLEDライト側で隠しスイッチを操作しておく必要がある。非常に簡単だが、わすれちゃいけない

さて、重要なのはインバータ式の器具には取り付けてはいけないという事だ。
しかし町の電気屋が適当に昔取り付けていった蛍光灯器具。シールが無いものもある。メーカーの表示すら無いものもあった
間違えると火災にもなりかねないので型番シールが貼ってるものでやってみた
岩崎電気さんのFSS4-402という品番とFVU4215ASRS1という品番、両方書いてあった。
同じものに2つの型番があるらしい

調べてみると岩崎電気さんのHPには該当型番は掲載されていなかったが東芝ライテックさんに公共形名としてFSS4-402と書いてあった

恐らくは複数のメーカーで同じ仕様のものを作っているのだろうと推測。。。

一応仕様書にてインバーターでは無い事を確認後、取り付けてみた
結果は何も問題なし。ヘタな40W蛍光灯より明るいくらいだ

さて・・・何本買うんだろう・・・考えると怖くなるねw

広告

3件のコメント »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

  1. […] 先日通販で購入したエコリカ 蛍光灯型LEDライト ECL-L40CNが届いていたのでラピッドスタートの蛍光灯器具に取り付けてみた オリオンのルミナス G1312DO2と違う所は、グロー式でもラピッド式でも何も操作しないで取り付けが出来る またルミナスでは1本1本にスイッチが付いていたがエコリカにはスイッチは付いていない。 まぁどっちも問題は無いと思う […]

  2. […] 先日通販で購入したエコリカ 蛍光灯型LEDライト ECL-L40CNが届いていたのでラピッドスタートの蛍光灯器具に取り付けてみた オリオンのルミナス G1312DO2と違う所は、グロー式でもラピッド式でも何も操作しないで取り付けが出来る またルミナスでは1本1本にOB-OFFスイッチが付いていたがエコリカにはスイッチは付いていない。 まぁどっちも問題は無いと思う […]

  3. […] 先日通販で購入したエコリカ 蛍光灯型LEDライト ECL-L40CNが届いていたのでラピッドスタートの蛍光灯器具に取り付けてみた オリオンのルミナス G1312DO2と違う所は、グロー式でもラピッド式でも何も操作しないで取り付けが出来る またルミナスでは1本1本にON-OFFスイッチが付いていたがエコリカにはスイッチは付いていない。 まぁどっちも問題は無いと思う […]


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。