日本と日の丸が嫌いなので発言ネジ曲げて書きました

2012年10月10日20:40 | カテゴリー: おかしくね?, ニュースと政治, インターネット・サービス | コメントをどうぞ
タグ: ,

山中教授がIPS細胞の研究でノー^ベル賞を受賞した時の報道で報道ステーションというテレビ朝日の番組HPに記事が書かれていた

読んでいると山中氏の発言と違う所があった
非常に大きな国からの支援を」の部分。記者会見と違う

報道ステーションの記事
「非常に大きな国からの支援を、この6年間いただいてきた。そういう支援がなければ、きょうのストックホルムからの電話はかかってこなかった。感想を一言で表現すると、『感謝』という言葉しかありません」

記者会見の発言
「私が受賞出来たのは、日本という国に支えていただいて、日の丸のご支援がなければ、こんなに素晴らしい賞は受賞できなかったと心の底から思いました。
まさにアノこれは、日本という国が受賞した賞だと感じています

内容は同じにしても大分ニュアンスが違っているけど、要は「日本」という言葉と「日の丸」という言葉をどうしても使いたくない時はこういう文章になるのだろうね

しかしマスメディアという立ち位置ながら日本と日の丸を発言ネジ曲げても使いたくないという姿勢はどうなんだろうと思う

きっと安倍氏を3500円カレーで叩いた後に自分では5000円のカレーを食べながら考えていたに違いないね。。。たぶんw

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。