友達の友達は皆知らない人だ

2013年2月3日22:36 | カテゴリー: おかしくね? | コメントをどうぞ

今日友人から電話がかかってきた
なんでも俺の知らない人のPC、ログインパスワードがわからなくて困ってるから助けたいとの事だった

この電話をかけてきた友人であれば家族単位でよく知ってるので簡単な説明の上に出来る限りのトライをするのだが、今回の相手は俺の知らない人。
経験上こういうのには口を出さないのが吉なのだ

それに自分のPCのログインパスワードが勝手に変わってたとかよくわからない理由だったし、ヘタしたら盗品って事だってあり得る
そんな理由から辞退はしたのだが、諦めがつかないらしくその後も数回電話がなった。
最終的にPCの起動は諦めるとしても代わりのPCは何か貸し出せるか?とも聞いてきた
電話をかけてきた友人の為ならばある程度の苦労をしてでもなんとか工面はするのだが、その知らない人の為に出来る範囲では代替機を用意する気になれなかった
新品の予備機でも良いとか言ってが、数ヶ月に1度出るか出ないかで買ったお買い得PCをそのままの値段で出してあげるのは直の友人だからこそなのでこれも断った。
多少でも色つけると今度はヘンな雰囲気になってしまうし・・・
すると今度は安いPCを探しておいてくれとの事だが、なんせ知らない人だからしてノートPCなら何でもいいってワケにもいかないだろう
値段だってどの程度を安いというのか高いというのか、スペックもどの程度を普通と思っているのかサッパリだ
中古だって買うとなれば1万円以上するし新品だって3万くらいは考えないとならない
自分のよく知っている人なら「この程度」って自信もあるのだが、知らない人の常識はわからないよな。。。

まぁセレロンB・・・程度の中国産ノートPCなら3万円切ってるのが多いけどそういうので良いのだろうか??
それとも「やっぱ最低限i3だよな」とか「やっぱ国産じゃないと嫌なのよ」とかあるんだろうね

やっぱ知らない人の為にPC関連で動くのは危険だな。たぶん。。。

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

