いろいろ面倒。。。

2013年3月8日01:06 | カテゴリー: おばか, 生活 | コメントをどうぞ
タグ: , , ,

カミさんが突然「録画した番組をDVDに録画したい」と言い出した。
どうしてかというと職場の人が録画出来なかった番組をダビングして渡してあげたいという事だ。
んで適当なDVD-Rメディアを三菱のブルーレイレコーダーDVR-350に入れ操作してみるが、コピー制限のためダビングできません」とかメッセージが出てしまい作業が進まない。

調べてみるとどうやらDVDメディアの場合はCPRM対応のものでないとダビングが出来ないという事らしい
BDメディアだと問題は無いみたいだ
通常我が家にはCPRM対応メディアは在庫していないのでまたアキバにでも行った時に買っておこう
一応このレコーダーだとBDは3層まで使えるらしいBD-RでもBD-REでも可能との事

しかし一昔前は当たり前にVHSカセットで受け渡し出来て、録画した番組の内容を学校や職場でワーキャー言っていたものだが、こうもダビングが面倒臭くなると多くは人の為にダビングなんぞやらないようになる
すると学校や職場での会話でドラマや音楽番組の内容でワーキャーしなくなるというより、あえて話題に出さなくなる
次の瞬間にテレビを見なくなるといった当たり前の連鎖が起こるんだよね
今思えば月9ドラマとかも話題に乗れるように意識の共通化していたような雰囲気もあった
そういう状態下ではマスメディアの意識先導も簡単に行えていたのだが、こうも純粋にテレビを見る事が出来なくなったりするとマスメディアによる意識先導もうまくは行かないんだろうね

やはり行き過ぎた著作権意識ってのは業界潰すまで頑張るんだろうな

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。