このBIOSでPostするのかとか以前の問題が発生

2013年3月20日19:04 | カテゴリー: おばか, 役に立たないPC弄り | 3件のコメント
タグ: , ,

こいこいさんからのご指摘を受けたのでボンヤリ考えながらアキバを徘徊しながらなんか嫌な連想をしてしまった
まぁPOSTすればそれでヨシ、しなければ適当なCPU突っ込んでBIOSをUPだな。。。面倒だな。。。なんて考えつつ、電源廻りを思い出していた。
ケーブルの長さはどうだろうとかそんな事考えていたのだが、どうしても思い出せない場所があった
確かに電源のメインは20pinだったけど、4pinのATX12V電源のケーブルを見た事が無い。。。
ありゃありゃ。欠品かなぁ。売ってるのかなぁなんて東映さん覗いたら売ってた。
じゃぁもしも無かったらここで買えばいいよねーなんて思いつつ帰宅してケースを開けて確認して驚愕wdengen_board
付属品に4pinATX電源ケーブルが無いばかりか電源基板に4pinATX12V電源コネクターそのものが無いwww
DSC_0214そうなると・・・このケースで使うには、この2つのどちらかから分岐させて4pinATX電源コネクターを作らないとダメだ

ベリフェラルのメスから4pinATX12V電源メスへの変換ケーブルって売ってるのかなぁ。。。なんて検索してみたらアッサリあったりw

AINEXさんだと、PX-006っていう品番らしい

つーか、確認しとけよ、俺w

・・・っていうか、いつまでこの時代錯誤なコネクターをマザーボードに使うんだろう

3件のコメント »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

  1. ATX12V補助電源コネクタがないITX付属のAC電源ですか。
    さすがにそれはこちらでも完全に見逃していましたわ。
    4pinはPentium4時代に登場したコネクタだから、かれこれ12年前ぐらいですか。
    言ってしまえば電源がATX規格のバージョンが古いからって事でしょうが
    Pen4登場からそれなりに経ってるものなんだなーって思いましたわ。

    • 見守っていただきありがとうございます
      本日ベリフェラルATX12V変換ケーブルを購入して来ました
      まぁ。。。ジャンク屋で1000円で買ったケースですし文句も言えないかなとw

  2. […] BIOSが起動するかどうか考える以前の問題が露呈しAbeeのC20でも出して来ようかと思い始めたがなんとか旧宅からベリフェラル<>SATAケーブルを発掘してきた 更にヨドバシカメラさんにてFD用電源コネクター(4pin)からベリフェラルへの変換ケーブルとベリフェラル<>ATX12V電源変換ケーブルをポイントにて購入してきた […]


コメントを残す

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.

