わからない事だらけ

2013年3月23日01:45 | カテゴリー: おかしくね?, コンピュータとインターネット, コンピューターとインターネット, ニュースと政治 | コメントをどうぞ
タグ: , ,

韓国の企業などに前代未聞の事件が起きた
内容としては農協や銀行、テレビ局などのPCが起動不可能に陥りインフラに大きな影響を与えたというものだ。傷害を出した端末は32000台だという

さて、それはそれとして直後に発表されたのは「中国のIPからのクラック」という内容だった

しかし次の日には「それは誤った情報である」との政府見解がだされた

疑問は2つある

一つはOSのアップデートに関する事
韓国の大規模サイバー攻撃は非正規Windowsサーバーのパッチ配布が原因
こんな記事もあるのだが個人商店ならイザ知らずテレビ局や銀行がコピーOSを使うのだろうか?
それに非正規Windowsのアップデートが正規品で無い為にアップデートが出来ないからソレ用のパッチを当てる行為をそんな大企業がやっているのだろうか・・・
仮にそうだとしたらマイクロソフトからの請求は天文学的数字になるってしまうんだろうな
もしも原因がコレだとしたら「攻撃」ではなく「自爆」という事になる

もう一つの疑問は冒頭の訂正記事の中で気になる所があった
クラックが原因という前提だが、中国のIPなんだけど韓国の農協のイントラネットが内部に使用するIPアドレスを中国に指定されたIPアドレスを使っていたという報道

イントラネットとは企業などが社内などで使うミニインターネットのようなもの
通常は連絡に使用するIPアドレスはプライベートIPアドレスというものを使用する

中国に指定されたIPアドレスというのはグローバルIPアドレスというものでイントラネットに使用するものはプライベートIPアドレスという
日本語だと動的IPアドレスと静的Ipアドレスとも言う

さて、このプライベートIPなんだが通常は「192.168.***.***」というものを使用する
だからグローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスは重複しないものだ
それなのに韓国政府の発表では中国のグローバルIPアドレスと韓国の農協で使っていたプライベートアドレスが一致してたから・・・・と説明している
まぁグローバルIPアドレスでイントラネットを運用する事は可能なんだろうが、そうなるとイントラネットそのものの必要が無いワケで・・・・よくわかんないw

またこんな記事もあって
ポスコの浦項製鉄所で火災 溶融炉爆発か=韓国
現金が底をついたとか報道もあった制定所のポスコの溶鉱炉が爆発したそうだ
原因は書いてないけど制御端末が起動しなくなったとかそういう事も無きにしもあらずかな・・・

また政府の発表で「発信源などの捜査には半年以上かかる」との事だが、何故この段階で半年以上とわかるのかも疑問だ
少なくとも半年はごまかしておけとか誰かに言われたのだろうか?
なんかそんなかんぐりもしたくなるような言い方だ

ともかく北朝鮮との緊張が高まっている中で端末が使えない状態は非常に危険だ
報道には出ていないけど軍だってやられている端末があったっておかしくない。なんといっても3万台以上だ

でも・・・もしも北朝鮮の仕業だったら今頃攻撃をしかけてるよなぁ
だってあっちにとっては絶好のチャンスだもん。
このタイミングで攻撃をしてこないのはやっぱ原因は非正規品Windowsの非正規アップデートパッチの自動化によるものだって事かなぁ
でも、それだったら中国なんて今頃もっと酷い事になっていてもおかしくないと思うんだよねー
それはそれで国を揺るがすような大事なんだろうけど

追記
こんな書き込み見つけた
ware

凄いなぁ。これ

非正規Windowsのアップデートを非正規パッチで自動更新するようになっているのか
そしてそのパッチ配布サーバーがマイクロソフトサーバーを偽装した中国のサーバーなのね

そんでその非正規品パッチ配布サーバーにクラックされたアップデートファイル置かれてみんあでドカン!という寸法かぁ

黙ってDELLの特価品買ってればこんな事にはならなかったんだろうねぇ

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。