交通事故。。。

2013年8月20日19:36 | カテゴリー: 生活 | コメントをどうぞ
タグ: , , ,

いつものようにいつもの道を仕事用の軽自動車で走ってた。
対面交通は厳しいけど出来る程度の道幅の道。
左側には3歳くらいの子供がいたので若干左に余裕をもって走行したと思ったら左側からおば様の自転車がやってきた
彼女からは左折しようと既にリーンウィズの姿勢をとって小さな十字路に侵入したとは思うがいかんせんコーナーの取り方が甘いのかあるいは思ったより速度が出ちゃっていたのかわからないが「ヤバイ!」という瞬間になった。
とっさに左により急停車。
もとより速度も出ていなかったのでほぼその場で停車した次の瞬間、おば様が左横に接触した。
ミラーで見ていたが左側に倒れそうになった瞬間ペダルから足を離し着地した。
着地した姿勢は低かったが体は車にも左側のブロック塀にも当たっていなかったようだ

当然ながら「大丈夫ですか!」と言いながら車を降りて彼女の方へ行ったが、「大丈夫大丈夫」と言って立ち去ってしまった
この間、およそ1分程度。。。

俺も初めての経験なのでボーっと後姿を見送ってしまった。
しかし・・・それでいいのか?とアニメだったらクルマの上に大きなハテナマークでも浮かんでいるような感じで再度車を発進させて駅前駐車場に着いた。
運転中に分かった事は「俺にはわからない」って事だった。もうひとつ「じゃぁ警察官に相談してみよう」とも思ったので、駐車場近くの交番へ行き、事情を全て話した。

いろいろあったが事故が起こってから10分程度しか経過していないって事ですぐに当番の交番から警察官が出動って事になり、俺もその場で現場に戻る事となった。
交番での話しっぷりをまとめると今回時間が経過しないから対応するけど、時間が経過してたら対応しないかもしれない的な雰囲気もあった。

まぁ、ドライブレコーダーに全て記録されているので何を聞かれても比較的正確に答える事が出来るってのは今回ありがたいなって思った。
今回のような事故は「立ち去り事故」というものらしく、車が停車してから車の真横に接触しているのがドライブレコーダーで証明出来ているので、俺の車が走行している自転車により傷つけられたという方向の書類になるみたい(そらへんの所は実際問題俺にはよくわからない)
まぁこちら側としては仕事用の軽トラックなのでスリ傷なんてどうでもいいのだが

たぶん大きな事にはならないと思うし願うが、レコーダー動画みてもどうあったって避ける事は出来ない
これで生命にかかわる大きな事故だってあり得るワケだから怖いとしかいいようが無い。。。

まぁレコーダー動画みながら後付けで思うに「ヤバ!」って思った瞬間一気に加速してたらあるいは接触しなかったかも・・・とは思うけど、それで接触したら、とんでもない事になっちゃうしやっぱ止まって正解だったんだろうな。

俺もみんなも車も自転車も気をつけようね

 

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.

