お義父さん、お世話になりました

2013年10月4日01:06 | カテゴリー: 生活 | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

ブログに書きにくい事ながら、先週の土曜日未明に入院していた先でお義父さんが亡くなってしまった。
水曜日、木曜日の2日間具合が特に悪いとの事だったが、何故にモニターを外してあったのかとかイロイロ考える所はあるが、血縁者である嫁さんとその兄弟とお義母さんにその辺は任せた。
結果的にはそのまま葬式へ・・・という工程に進んだ。
誰もが「まさか」と思う突然の死ではあったが・・・

土曜日の朝、5時くらいに電話があり、心臓が止まったとの連絡を受けカミさんが車で10分程度の病院に着いた時には既に動かぬ人となっていた。
6時前頃にカミさんから電話連絡があったのだが、「お父さん、死んじゃった」というひどく小さくか細い声は恐らく一生涯忘れる事の出来ない声になるだろう

連絡を受け取り急ぎ俺も病院へ駆けつけた。
お義母さんとカミさんと俺の3名揃った所で医師の死亡宣告を人生で初めて聞く事となった
その後、俺は仕事場へ向かい、夕方になって実家で落ち合った。
夕方になったらカミさんの弟達の家族も揃い、にぎやかになった。
今までがひどく沈痛な雰囲気一色だったのが、子供達が来ると少しでも雰囲気が和らぐもんだなと感心した。

人の死に慣れている人は誰もいないので、今後どうしたらいいのかわからない。
しかし、どこから出てきたのかわからないがセレモニーの人がやってきていろいろ説明をしてくれたおかげで大分助かった。
このセレモニーは病院から見える所にあるのだが、何故に死亡が分かったのか不思議でもある。。。

土曜日に死亡して次の日曜日は友引という事で通夜が月曜日、葬儀が火曜日と言う日程となった。
俺の受け持ちは受付とお金の管理。
普通のサラリーマンを経て退職して10年経過してたのだが、娘や息子の仕事関係やら親戚関係が多く来てくれた。

お義父さんは愛知の出だから来賓の方の中には愛知の人も結構多かったのだが、雑談の中で「関東ではこんなに簡略な葬式なの?」と聞かれた。
確かに愛知は名古屋のお隣なので冠婚葬祭は盛大に執り行うのは知っていたが、今回の葬儀は彼の経歴と比較しても充分な内容と関東の俺は思っていたが、やはり地域が違うとそう思うのだろう。
沢山の人達が来てくれて香典も受け取ったのだが、「お寂代」という袋も預かった。
見た事も無いモノなので処理に困り、聞いてきたら祭壇下段の左右にお菓子を持ってきて置いてくれるのが愛知では普通との事で、その代わりなのか、お菓子の上に置くべきものなのか・・・・という感じだったので香典とは分けて後ほど喪主であるお義母さんに手渡した。

セレモニーの人の手配のおかげで、大きなトラブルも無く無事に葬儀まで辿りついた。
多くの人が慣れていない人の死。
通夜やら葬式の意味がこの年になって初めて少し理解出来た気がする

悲しみにくれる人を支える血縁者達。
しかしその血縁者も悲しいのだが、それを家族がフォローする。
友人も来てくれる。
本当に人は支えあわないと弱い生物なんだよな。。。
晩婚化、少子化、結婚しないとか傾向が強くなっているけれど、こういう時だけは家族や友人が必要だと思った。
式の最後まで俺個人はお義父さんの事はあまり考える事も無く、ひたすらお義母さんとカミさんの事を考えていたもんな。。。

葬儀が終わり、遺体を焼いて骨壷に収め実家に帰る。
そこで出た話が「貯金」
知ってる人は知ってる話だろうけど、本人が死亡した場合、その事が銀行に知れると口座は凍結される。
書類を提出して数ヶ月経過しないと預金を下ろす事は出来ないそうだ。
生活費やらを管理している通帳の名義人が亡くなってしまった場合は、ヘタすると残された家族は干上がってしまうかもしれない。
この辺は銀行も少し対応を考えてやらないとただでさえ不安と悲しみでいっぱいになっちゃってるのに、悲壮感が倍増する。

その他、生命保険やら株券とか持っているのかいないのかわからないが、一切の事を家族にも秘密にしてたおかげで残された家族の手間は数倍にもなった感じはする。
俺も通帳やらハンコの場所、キャッシュカードの暗証番号やらカミさんにわかるようにしておかないとダメだね。

ちょっとヘンクツなお義父さんだったけど、永い間ありがとうございました。

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

