友人の依頼で iiyamaなPC 17P1000-C-TRM購入

2013年11月21日20:22 | カテゴリー: アキバ, 安物買いの・・・ | コメントをどうぞ
タグ: , , , , , , ,

自営業な友人からの頼みで事務用のPCを買ってきてくれとの事。
用途としては弥生会計で会計処理用との事だったのでいろいろ考えていたのだが、年齢も上がり目が見えなくなってきたので出来るだけ画面の大きいノートPCが欲しいとの事。
そのチョット前に彼のお母さん用ノートPCをDELLで購入したので15ワイドの大きさは理解してくれているけど、それでももっとお起きのが良いと言う。。。
いつもはCPUにi3を選ぶのだが、今回17型ワイド(17.3)って事で調べてみたら結構高くなっちゃうんだよねw
DELLあたりでも9万円見えてきたりちょっと高いなぁ。。。なんて

そんな中でアキバでBuyMoreという店がiiyamaというブランドのPCを販売しているので新しくショップも店内に出来た事だし見てみるとイマドキにしてみれば結構安いのがあった
品番17P1000-C-TRM
ユニットコムという会社が運営するパソコン工房が作っているいわゆるショップブランドなノートPCだ
ショップPCだけどブランドとしては「iiyama」を使用してい

まぁ弥生会計用って事でこれでいけるかなぁって事で買ってきたbuymore01

17p1000_c_trmスペックは左記の通りで
Celeron1037UというCPUを使っている。
搭載メモリーは4GBが1枚でスロット1個は空きだそうだ
DVDドライブを搭載しHDDは500GB
搭載OSは正規品のWondows7のHome
初期インストール時では64bitがインストールされているが、自分で再インストールすれば32bitでも出来るしOEM品ではないのでこのPCからアンインストールすれば他のPCにOSをインストールする事も出来るのが良い感じだ

buymore02説明によると日本製との事だが、箱にはMADE IN CHINA と貼ってある
これはショップブランドなのでアセンブリの組み立ては日本で行っているから間違いなく「日本製」ではあるのだが、使用している各アッセンブリーはほぼ全て海外からの輸入品。
そして箱代がもったいないからケースの梱包箱にシールを貼って売っているという事だw
まぁパソコンの部品全てを日本製ってワケにもいかないから偽装でもなんでもないんだろうけど、一応「日本製」と謳って販売した商品の箱に「MADE IN CHINA」って書いてあったら偽装か偽装なのか?と突っ込みもくると思うしガッカリ感もハンパ無い人だって多いだろう。
余談だが、基本的にこういうPCはPCケースとマザーボード他のアッセンブリーを適当に変える事が多々ある。
MSI等がマザーボードでは多いみたいだけど、販売品番が全く同じでも違うマザーを使う事もあるそうだ。
イロイロ無理はあると思うけどそういう事らしい

そしてお値段は47980円
後は実際に使用してみない事にはわからないから友人からの報告待ちって事だな。
まぁ解像度も1600*900あるので画面が大きいからといって字が大きいって事も無いから自分で設定しないとならない事とか出てくるかもしれないね

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。