有料駐輪場もいいけど・・・

2014年2月20日19:46 | カテゴリー: おかしくね?, 生活 | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

最近では駐輪場も有料になっている所も多くなった。
さきほど事務所のベランダでタバコ吸いながら駅の駐輪場のほうをふと見てみるとなにやら慌てているママががいた。
自転車は国産有名メーカーのママ専用自転車で(ママチャリではない)
記憶だとこんな感じの自転車で前に子供乗せの椅子が付いておりカバーがかかっていた。
なんとなく子供が乗っているように見えたのだが、どうやら駐輪場のロックが外れないで慌てているみたいだった。
そして何回も清算機の方に走ってはまた走って戻っている。
どうも子供を乗せたままだけどスタンドは外したままのようで車体が結構傾いていた。
ロックが急に外れたら中の子供は怪我をするに決まっているので、見ていられずその場所に移動して
「どうしましたか?」と声をかけた。
そしたらやはり「ロックが外れないとの事だったので目視でロックの状況を見てみたのだが、ロックはかかっているように見えた。
そして予想通りに前には2歳くらいの子供が乗っていた。。。
ロック機構はクワガタムシっぽい方式だった

仕方が無いので清算機に貼ってあるトラブルの時はこちらに電話するようにとの電話番号に電話をかけるようにそのママに進言した。
危ないので僕が自転車を支えているので電話してきてくださいと・・・

電話が繋がりこれで役目?も終わったと再度事務所に戻ったが少し気になったのでもう一度ベランダに出て見てみると・・・・まだゴソゴソやってる。
ママは管理会社と電話をしながら一人で自転車を持ち上げたり傾けたりしている。
ただでさえ重量のある自転車を片手で持ち上げるのも無理だし、子供ものっているので危険だ。

仕方ないので再度ママに歩み寄り「まだダメですか?」と聞いたら
「あっちではロックが外れているって言うんです」と答えた

少し考えながらロック状態を他のと比較してみると、他の自転車はロックが完全にしまっているのに、この番号のロックだけは中途半端になっていた。自転車の前に仁王立ちして両手でフロントを持って引揚げてみたが、やはりロックは外れない。
次に自転車をロックの方へ押し込んでみたら・・・一回「カチン!」と音がして完全にロックしたが次の瞬間に完全にロック開放された。

そのママは「ありがとうございます」と言って立ち去った

まぁ、俺はこれでいいんだけど・・・最近はこういうタイヤが極端に広い自転車やこれからは見た事もない構造の自転車だって出てくるんだから車輪が太いとファーストロックが出来ずに中途半端でロックしてしまうような構造はどうかと思う。
今回危なかったのはママが子供を乗せたままスタンド外れた状態で清算機を見ている時にロックが外れてしまったら、フロントに乗っている子供は間違いなく大怪我をしたであろうと言う事。
そして今回ラッキーだったのは子供がビビらないでおとなしく待っている事が出来る子供だったからであろうと
ちなみに俺の弟は母親が目を離した時に自転車ごと倒れて速攻の角に頭ぶつけて何針かを縫う怪我をした事がある。
もしも大怪我でもしたら行政は確実に大きい賠償を余儀なくされるに違いないんだろうし、そういう事が無いように設計やら管理を是非にでもお願いしたいと思う

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

