消費税増税初日にジャンクノートPC購入

2014年4月1日 22:36 | カテゴリー: アキバ, PCとか携帯とか, 安物買いの・・・ | 2件のコメント
タグ: , ,

2014年4月1日。消費税が5%から8%へ変更された当日。予想通りアキバのショップではPCを購入している人はあまり見かけなかった。
パーツショップもあまり人がいない状態で静かなもんだった。
徘徊の最後にPc-Netさんに立ち寄ってみると見事に棚がすっからかん状態で「中古扱い」のものが大分出たみたいだった。
スタッフも少ないので品出しが間に合わず棚がすっからかん状態ってわけだ。
そんな中で売れ残り商品を見ていたらあまり好きなメーカーではないけどLenovoのジャンクノートが29800円で置いてあった。
ジャンクにしては随分高いんだけどやたらと綺麗な状態。
ジャンクの理由をみてみると「右側USB端子不良」「リカバリディスク作成不可能」との事だった。
まぁリカバリーはWindows7を新規でインストールすりゃぁ問題ないだろうし、HDDごと丸ごとバックアップする事だって出来る。
気になったのは「右側USB端子」なのだが、唯一のUSB3.0.
これが使えないってのは痛いなぁ。。。でも、よく見るとExpressCard34スロットが付いている。
万が一の時はここからUSB3.0出せばなんとかなるだろう。

店員さんにUSBの不具合ってどんな状態なのか聞いたら、「わからない」って事だったので手持ちのUSBメモリーを突っ込んでいいかどうか聞いたらアッサリとOKだった。

USBを突っ込んでみると意外な事になんの問題もなく使えた。。。
状態は文句無しで綺麗な状態でUSBに問題も無く、スペックは以下の通り

lenovo_e520_speclenovo ThinkPad Edge E520 (PDF
画面サイズ 15.6ワイド ノングレア
Core(TM)i5-2430M
搭載メモリー2GB (1枚)
Windows7 Professional 32bit
エクスペエリエンス 4.6
USB3.0 1個 USB2.0 2個
eSATA 1個
VGA端子 1個
HDMI端子 1個
有線LAN 10/100/1000Mbps
ExpressCard34スロット

これで29800円は破格だ。。。って言う事で速攻でゲットしてしまった。。。lenovo01

帰宅してからチェックしてみるも問題は無く普通のPCだった。

まぁ現在PC買う必要があるのかといえば必要は無いのだが、PCは不要であっても安ければ買えという自分のポリシーには逆らえないw

lenovo02さてPCの裏面を見るとプラスドライバーで簡単に外せるところがあって外してみると・・・

超簡単にメモリーを増設出来る構造だった。
搭載しているメモリーは2GBが1枚で1個は空きスロットとなっていた
OSが32bitだから3GBまでしか認識してくれないので入れるとしたら1GBか2GBってところだろう。ちなみに規格はPC3-10600(DDR3-1333)

左側に無線LANモジュールがあるが「n14939」とプリントされているn14939
よくわからないが、おそらくはLenovoのLANカードだろうな。たぶん

気になるのがHDDの上にある空いているスロット。。。
なんかmSATAっぽい感じがするけど使えるのかな。。。気になるなw

lenovo_e520_spec2

コンピューターの基本的な情報はこの通りでエクスペリエンスは4.6だった

さぁいつか使う日までしまっておこうw

 

追記

Lenovoのサポートページ見る限りではM.2ソケットな気がする

広告

2件のコメント »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

  1. […] 昨日購入したLenovoThinkPad EDGE E520について少しだけ調べたので書いておく […]

  2. […] とりあえずはlenovoのE520。覚書はこっち […]


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。