Desktop Operating System Market ShareでWindowsは90.8%

2014年5月6日22:28 | カテゴリー: コンピュータとインターネット, コンピューターとインターネット, 音楽, 団体 | コメントをどうぞ
タグ: , , ,

NetMarketShareというサイトで20147年4月のデスクトップOSのシェアが出ている。
お馴染みWindowsは90.8%とダントツにあり、MACが7.6%だとの事。
これはたぶんワールドワイド的な統計で表題の通りデスクトップPCに限られた数字windows_share

とはいえ、凄い数字でもある。
ネットでダウンロードされるだけとか、焼いたDVD売るだけとか販売方法は様々あるが、設備さえ整えればあまり経費をかけずに高額な収入が得られる仕組みは全く持って羨ましい限りだ

さて、この数字には違法?コピーも含まれるのだろうか?
個人的には「含まれる」と思っている

アジアのどこかの国では国家ぐるみでコピー品を政府が使用していたニュースがあった。
日本においてはソフトウェアのコピー品を使用するのは違法扱いになるが国家ぐるみとなると当該政府としては違法扱いにしないって事だって可能だ

しかしコピーを推奨するワケではないが、ここまでシェアを広げた背景にはある程度コピーの使用に目をつぶっていた背景もあるのではないかとも思う。
アップデートも頻繁に行われてきたWindowsだが、コピー品を入手する方法はネットに出ていたし、その方法でもアップデートは出来たという話は聞いた事がある。
マイクロソフトがその気になれば、アップデートをさせないという方法だって出来たはずだ。
また、メーカーはわからないけど特定のメーカーPCを買えばOSのインストールディスクが付属していたりPCからリカバリーメディアを作成する事が出来る。
それで同じメーカーならプロダクトコードの入力無しでOSのインストールが出来るという事も聞いた事がある。
勿論ネット認証も一瞬で通過するらしい・・・
これだってマイクロソフトがその気になれば出来ないようにする事だって出来るんだけど、やっていない。

何かが流行する時に「ある程度は目をつぶる」って事が功を奏した結果となったわけだ。
勿論違法なコピー品を推奨する事はないけれど、国が違ったりすればWindowsなんて高くて買えないって国だってあるだろう・

それはさておき・・・では日本のメディアはどうなんだろうと考えてみると・・・
テレビはB-CASでガチガチに規制され、録画したHDDレコーダーが壊れた場合は内容を見る事も出来ない。
コピーやムーブも可能だが誰でも簡単にとはいかない。
面白いシーンを気軽に友人に見せられない・・・とかつまらない規制がたくさんあるがために、視聴者は現在、テレビ依存から遠く離れた所に身を移した。
これは年齢が若いほど顕著に現象が出ていると個人的には思う。

音楽が売れないとか言っても、楽曲が世に出た瞬間に著作権がー!ってな圧力がかかり、世に出た瞬間に誰にも知られずに消えていってるようなきがしてならない。
昔「泳げタイヤキ君」が流行った時、学校の構内放送や商店街やスーパー店内、いつもついていたテレビでの露出回数の減少などが徹底的に行われていたら、あの楽曲はさほど売れていなかっただろうな
スネークマンショーなるラジオ番組も当時深夜放送されていたものをカセットに録音し、学校でまわしたりしたからこそ、あれだけ有名になったわけだしカセット録音がなければ番組そのものだって知らなかった人も多かったはずだ
先日1年経過せずに閉店した個人経営のらーめん店にもJASRACさんから「金払えよ」って封筒が届いていた。
10名店員程度のカウンターのみの店舗で沖縄民謡を流していたのがアンテナにかかったらしい。その後払ったのかどうかわからないけど店は経営不振で閉店した

何が言いたいのかわからないけど、人がお金をだしてまで欲しいと思わせるにはそれなりの情報が必要だけど今はその前に売れるはずの道を断ってしまっているんではないかと思う。。。
作り手、売り手、消費者それぞれに損をしている構造じゃないのかなぁ。。。
まぁ昔と違って個人が所有するハードウェアも大分変わったから一概にはいえないんだろうけど、Windowsのシェア見たら北風でコート吹き飛ばす事を強行するよりも温かい風送って自分でコート脱がす方向の方が効果的じゃないかなぁ。。。なんて思ったりした

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。