照明器具 キシマ CN-41249購入

2014年5月12日22:50 | カテゴリー: 安物買いの・・・, 住宅 | コメントをどうぞ
タグ: , , ,

前々から買いたいと思っていた玄関用の照明器具。
先日ホームセンターユニディへ行ったら安くて良さそうなので購入。
株式会社 キシマというメーカーで型番は CN-41249

とリンクはCN-41250になってるがどういうワケかこのメーカーさん、同じ型番を2個続けて記載していて、同型色違いの41249は掲載されていないw
ちなみにCN-41249は薄い茶色、CN-41250は濃い茶色のシェードとなっている。
手元スイッチは無く、リモコンが付属する
照明器具だけどLEDの常夜灯以外は電球が付属していない。
俺みたいに好きな電球にすぐ付け替えてしまう人にはちょうどいい仕様だ。
そしてお値段だが、税抜きで9950円と比較的安い価格だった。
やはり不要な電球が付属していないのが安さの理由なのかもしれない

さて箱を開封するとイロイロ入っているcn_41249_01

本体とシェード(ガラス製)リモコン、電池、取り付け器具が2個

シーリングにもローゼットにも取り付けが可能で丸型でも角型でも取り付けが可能

cn_41249_02まずシーリングに白い器具を取り付けてから茶色カバーをハメ込む

実はこの画像取り付け方が間違っていて茶色のカバーはもう一つラッチを通過する。
最初それに気がつかないで取り付けてしまい左右グラグラになってしまったw
カバーを取り付けたあとは赤い固定用のラッチをレバーロック方向へ固定するだけ

比較的大きいので取り付け中に落下すると危ないし、万が一にも照明器具が落下しないよう、このカバーに本体の鎖を通しておく。

次に本体へガラス製のシェードをネジで固定するのだが、シェード側の穴位置を確認しながらネジを入れていかないとガラス製のシェードを割ってしまう事もありそうだ。ここ要注意かも

あとは本体を取り付けてネジをワッシャー挟んでしめるだけという簡単設計

cn_41249_07電源のON-OFFは家のスイッチか家のスイッチを入れっぱなしにしておいて付属のリモコンで行う

画像を見るとボタンが4つもついていて多機能な感じがするが基本的に上のボタンしか使わないw
恐らくは同じリモコンで複数の機種に対応できるようになっているようだが、CN-41249には調光機能はついていない

一番下のタイマーはスリープタイマーで1時間後に消灯するようになっている。他の時間は設定出来ない・

リモコンの電源ボタン1回目全部が点灯するcn_41249_03

家の壁にあるスイッチをONにした時も同様。

cn_41249_04もう1回リモコンの電源ボタンを押すと外側の2灯が点灯する

これで画像右側に映っているクローゼットの中にも明かりを入れる事が可能になった

玄関用に4灯とか大げさだけど玄関クローゼットを照らすにはこれしかない

もう1回(3回目)電源ボタンを押すと内側2灯が点灯するcn_41249_05

これがいつもの玄関用照明となるがLEDの470mkだと2個つけると明るすぎな気がする(慣れの問題?)

cn_41249_06

もう1度(4回目)リモコンの電源ボタンを押すとLEDの常夜灯となり5回目で全消灯になる

ちなみに家の壁にあるスイッチを入れてすぐに消してまた点けても全灯と消灯を繰り返すだけで外側だけや内側だけに切り替わったりはしない。

前の家で使っていた照明は壁のスイッチで全てのモードを切り替える事も出来たのだが・・・ちょっと残念だったかなぁ

まぁ1万円で買える程度のものだし文句言っても仕方がないけど、せめてリモコンのカスタマイズとか出来る仕様にしてくれたら良かったんだけどなぁ

一番上で全灯、2番目で外側、3番目で内側とか出来たら完璧だったんだよなぁ。。。

とりあえず内側にはあまり明るくない暖色2つ手前側に810mkの白色、玄関に近いやつに今まで使っていた蛍光灯ランプをいれておいた。
まぁここは無くても良いんだけど一応余ってるからねw

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。