トヨタ シエンタ試乗してきた

2014年6月16日17:18 | カテゴリー: | コメントをどうぞ
タグ: , ,

先日の日曜日にトヨタのシエンタという車を試乗してきた。

まず俺が住んでいる地域だと土日に試乗しても渋滞ばかりで試乗にならないので少し離れた営業所に出向いた。
そしたら更にそこから少し離れた営業所に移動させられそこでの試乗となった

乗った車はシエンタDICE-Gにオプションで運転席側スライドドアにも自動ドアが付いているものだった
まぁパワートレインの種類は無く2WDであれば殆ど同じなので問題もなし。

今現在使っている車がモビリオGB1って事で、そこからの比較になるけど、ものすごくモビリオGB1に近い感じがした。
モビリオGB1は俺から言わせると「走るコタツ」って感じで虚勢を張ることも無く、自宅のコタツがそのまま移動するような印象。。。
CVTの殆どが同じだと思うけど走り出しがヌメっとしていてメリハリが無く、なんとなく惰性で走りアクセルをガッツリ踏み込むと少しあけてからジワっと加速するw
左右の見切りは非常に運転しやすく、バック時もバックモニター不要って感じがした。
ハンドルにしがみつき前を見るとボンネットも見えるのでギリギリ狙いもしやすい。
40km/h程度で左右に振ってみたがモビリオより左右に振られる事も無く安定していた
非常に静かでは無いがうるさいと思う事も無く・・・何から何まで「普通」www
でもこのジャンルはこの普通ってのが大事だからこれは地味ながら大きいポイントかもしれない
運転席は上下できるものだった。これはグレードに関係が無いとの事。

グレードに関係するのはスライドドアで丸目のノーマル、DICE共にGグレードのみ助手席側のスライドドアが自動ドアになっている。
自動ドアで無い場合も半ドアにすれば勝手にキッチリ閉めてくれる装置はデフォルトで付いている(全グレード)
Gグレードでは運転席と助手席に細い肘掛が付くがGグレードでない場合は肘掛が無く、オプションで注文した場合大型の運転席、助手席共有のものとなる(18900円+工賃)
こんなファミリー向けの車でもGグレードにはオートエアコンが付く。
そうでない場合はマニュアルエアコンだけど、どっちでも良いと思う。

そしてこの車にはオーバーヘッドコンソールというオプションも3万円くらいで用意されている。
ちょっとしたものをしまう場所が無いミニバンでこれはありがたいとモビリオで思った。
このシエンタという車はオプションでスペアタイヤが用意されている。オプションを選択しない場合は応急パンク修理キットになる。
応急パンク修理キットの場合はスペアタイヤを入れる部分があくのでチェーン等を入れておくには良い感じかもしれない。
車の全長だが、4100mm程度と4000mm程度のモビリオに近い。
車は大きい方が快適だが、小さいほうが運転はしやすいんだよな
また、Gグレードには助手席下側に靴をしまうようなトレーも用意されている。
全グレードで運転席及び助手席後方下部に床下収納的な隠しBOXも用意されている。大きなものは入らないが懐中電灯やらウェスやらはここに入れておく感じになりそうだ
シエンタという車種、寒冷地仕様が12000円程度で付くがバッテリーは普通の大きさのもの。だけどリアにヒーターダクトがある。
ここらへんは微妙かなぁ。スキーに行く人は考慮すべきかもしれない。
スライドドアでウェザーストリップが凍り付いてしまうとどうにもならない事をモビリオで知っているw
中途半端なところで張り付いてしまい、オートドアロックがずっと動いてしまい、それが壊れてしまうので修理代が5万円とかかかる。

まぁ細かい所はイロイロあるけど、毎日通勤や買い物に使い、たまにスキーに行き、親戚が集まった時などに7名乗せて駅まで送迎や食事にいける。燃費も12Km/l程度はいけそうだ。
マイナスな面といえば多々あるだろうが、「非常に安っぽいインテリア」という事。安い車だから安っぽいのは当たり前だけど予想より遥かに安っぽさを感じてしまう。ここはカミさんが非常に気にする所でもあり。サードパーティグッズでなんとかなるのか調べてみる必要がある。
またセカンドシート足元にフロントから続いてくるレールのようなものが中央にあり、セカンドシートに3名乗車した場合、足の置き所に困る。
また、サードシートを格納した状態だけどサードシートのヘッドレストがセカンドシート下に来る。
足癖の悪い人がセカンドシートにのったりするとサードシートのヘッドレストを靴で汚す可能性は非常に大きいのでサードシートヘッドレストのカバーは必須だと思う。
まぁ実際には5名乗車の時は一人サードシートって時が多いからあまり問題でもないけど、確かに真ん中にレールが来ている構造ってのはいただけない

モビリオのような開き直った安さではなく、安っぽい。チープと貧乏の違いって感じなんだろうか・・・ここはトヨタには無い感性なんだろうな

さて次はフリードかISISかどちらかには乗ってみよう

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。