友人PCの不調原因判明

2014年7月16日00:32 | カテゴリー: PCとか携帯とか, 役に立たないPC弄り | 1件のコメント
タグ: , ,

一生懸命仕事してたら友人から電話がかかってきた
先日PCが起動すると落ちてしまうといった友人からだ
俺が事務所に行くと既にケースを開けてゴミ取りをやってたw
このPCの中を見るのは初めてだったのですかさず中を見てみると・・・ホコリだらけだった。
そしてこのPCはGT240というビデオカードを搭載していてマザーボードはPタイプ。オンボードビデオ機能が無いものだ。
当初電源関係だと思っていたが、下から覗き込むとビデオカードのファンが回転していない。
PCを起動し、DVDを再生させてヒートシンクを指で触ってみたら、再生始めたらガンガン熱くなってきて、次の瞬間に落ちた。
電源を落として電源コードを外し、電源ボタンを押した後にドライバーを使いGT240を外してみた。
取り外したカードのファンを指でまわしてみたが非常に重い。。。これじゃぁ回転するのは無理。
廻りを掃除してシンクを外し更にファンを外して回転部分に潤滑剤を入れてみたが多少は状況良くなるが抜本的な解決にはなっていない。
ビデオカードを取り付けて起動するとなんとか回転するようになったが、いつ回転しなくなるか時間の問題。。。

まぁ安価なビデオカードだが、新品ビデオカードに買い換えた場合、ドライバーとかの問題があると面倒なので出来れば同じ世代の似たようなカードがあれば助かる。
すかさず秋葉原へ行ってみてきたがさすがに新品のGT240は無いし、たまたまだろうけど中古もなかった。
まぁ止まったら・・・って思いUSB扇風機を置いてきたが、近いうちにビデオカード交換は必至だよなぁ。。。

広告

1件のコメント »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

  1. […] […]


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。