ホンダ フリード契約完了

2014年9月15日20:59 | カテゴリー: , 安物買いの・・・ | コメントをどうぞ
タグ: , , , , , , , , , , ,

車選びを始めてから随分時間が経過したけど、本日フリードの契約を完了してきた。
まぁ車検まではあと1年あるけど持病であるジャダーという発進時にガタガタしてしまう病気に付き合えきれなくなってきたからだ(毎日使用するカミさんが)

車種選び
じゃぁどんな車が欲しいのかカミさんと協議した。
俺個人的には家族が3名しかいない事、毎日使うのは主に通勤で通勤先の駐車場が狭い事、車にかかってくるコスト、軽自動車を運転する気軽さを思って車両価格が多少高くてもディズルークスやN-BOX等の軽自動車をお勧めした。
しかし、カミさんの意見として「どこか行くときに不安」とか「冠婚葬祭の時には乗車出来る人数を多めに確保したい」とか言い始めたので、「そんな滅多に無い事で・・・」とは思ったけど、逆らう事を停止したw

結婚してからはパルサー→モビリオと1500ccの便利な車を選んできた。
特にモビリオを選んだ時は子供が小さくて後ろでゆったり寝かす事が出来るようにと比較的凹凸の少ないシートであるモビリオとなった経緯がある。
昨今のメーカー的な事情もあってかピックアップ出来る車種が非常に少なくて6名以上乗車可能な小型ミニバンはトヨタのシエンタとホンダのフリードしか選択肢が無かった。
しかしそんなある日買い物に行った先で見たアイシスという車だが、冷やかしで価格を聞いてみた所、いきなり30万円引きを提示され、ランクは一つあがるけど価格は下がるって言うんで見積もりを書いて貰った。

また営業担当についた人が秋葉原のツクモexでバイトしていた経緯も知り、大いに購入意欲が沸いたが「ISIS」という車名が「イラク・シリア・イスラエル」という意味になってしまい。結構気になった。本来は「古代エジプトの豊穣の女神」という事らしいが、現在ではテロ集団的な意味になってしまう事が圧倒的に多い。
また、それが無いとしても「愛が死ぬ」とか「我は死ぬ」とかのゴロあわせも容易に出来てしまい気分はあまり良い感じではない。
更に不人気な車種なので短期に買い換えるつもりはないけれど下取り価格というかリセールバリューは全く期待出来ない。
車もなかなか良いし装備もある程度最初から付いているし価格も引いてくれるし、たぶん非常に便利な車だとは思うけど見積もりを2回貰って試乗を2回したけれど最終的にフリードの見積もりが大幅に下がった時点で候補から外れた

次にシエンタ。
3車種の中では設定価格そのものが一番低く、中身もファミリーカーとして申し分無いと思った。
特に乗りやすさではダントツだったし、カミさんが買い物に行くに使ったり、たまに行楽に使用するにはには十分だった。
俺の中ではシエンタ押しだったけど、かみさんが言う「内装の安っぽい感じ」が彼女の限界を超えていたので却下となった。
運転席周りやシートの安っぽさをなんとかカバー出来ればシエンタになったに違い無い。

購入となったフリードだが、最初に貰った見積もりが「モビリオここで買ったのにふざけんな」って思う程度に高かった。
俺とカミさんの中ではすっかりアイシスになっていたのだが、見積もりを貰った店とは違う店で値段を聞いてみたら随分と安い金額を提示してきた。
数ヶ月かけてアイシスに傾いてた車選びが一瞬でフリード狙いになった。
店の名前を明かさないで最初の店に価格を問い合わせしに行ったら、営業担当がおかしくなっちゃたので辞めちゃったとの事。。。
まぁ見積書に記載する下取り車の車検有効期限の年度が違うとか根本的にダメだったのでこれはこれで良かったのかもしれない。
仕方が無いので次の担当が付いた。

フリードにはハイブリッドも用意されており、ザクっと計算すると35万円程度高い設定になっている。
本当かどうかはわからないがバッテリーの交換費用は35万円程度だという。ここらへんはディラー営業を信用するしかない
しかし我がモビリオは大体リッターあたり13Kmくらいの燃費があって月のガソリン代は約1万円程度。
調べてみるとサードシートの下に妙な盛り上がりがあって、そこにハイブリッド用のバッテリーが積まれている。
バッテリーはニッケル水素バッテリーとの事でリチウムイオンでは無いとの事。
ニッケル水素だとするとバッテリーの寿命はそう長くない気がしたので自分達の環境だと長くて4年程度で交換って気がした。
つまり4年後にバッテリー交換費用で35万円を考えておかなければならない
今現在月のガソリン代が1万円程度だったら、そのままガソリン車にした方がコストパフォーマンス的には良いのでは・・・と思いガソリン車に決定

試乗してみるとモビリオがGB1という形式なのに対しフリードはGB3って事で、そんなに違和感は無かったが、運転席から見える景色が構造上大分違った。
大きな違いはインパネまわりがやたら広くなったのとフロントガラスの傾斜がきつくなっており、シートを最大にリフトアップさせた状態だとオデコあたりからフロントガラスが始まる。
シートのリフトを下げれば問題も少ないんだろうけど座高の高い人とか長時間乗っていると結構これはクル・・・って事を俺はコルセアって車で知っている。(カミさんんは知らない)
また助手席側のワイパーは異常に小さいものを使用しており、慣れれば問題も無いんだろうけど慣れるまでは違和感あるだろうな
動力性能としてはモビリオを同じ程度だと思うがジャダーは本当にカンベンして欲しい
まぁファミリーカーだしCVTって事だから車を運転する醍醐味とか楽しさってのは微塵も無いんだけど、生活に便利な車だったらそれで良いんじゃないかと
昭和50年代みたいに車乗って楽しいって環境が整えば俺は今だったらスバルの一拓なんだろうけど、そういう環境に無い場所に住んでいるのだから仕方が無い。
気になるサードシートだが、一番座る機会が多いお子様に聞いた所、シエンタ、アイシス、フリード共に問題は無いとの事だった。
ここでの基準はサードシートに座ってご飯を食べに行ったりボーリングにいったり最大1時間程度の移動ってのが基準でフル乗車で旅行に行くという基準だとどれもNG。
まぁそういうんだったらエルグランド買えよって事になるよねw
またシエンタ、アイシスはサードシート格納式だが、フリードはハネ上げ式。
サードシートを使わない時はハネあげて上部でナイロンみたいなヒモに付いたフックで固定する。
このヒモはよく考えられており車体がハネた時でも緩みにくいようになっているのだが、ハネ上げているシートが走行中に落ちたら惨事でもある。
ここらへんよく自分で考えたんだけど、12年間モビリオ使っていてサードシートを格納した事が無いって事を思い出したら気が楽になった。
フリードの場合、サードシートは常に座れるようにしておき、荷物を載せたい時だけハネあげる使い方が良いと思った(まぁハネ上げる事は滅多に無いんだろうが)

更に6人乗りと7人乗りが用意されていてモビリオは7人乗りだった。
違いはセカンドシートが独立したキャプテンシートなのかベンチシートなのかの違いだ。
子供も大きくなりフラットにして寝かせるって事がなくなったので1名減らして6人乗りにした。
しかしこのセカンドシートで使い勝手は大きく変わるだろう。
6人乗りは狭いけどサードシートに乗り込む時にセカンドシート中央からサードシートへ移動する事になる。
7人乗りではモビリオと同じく乗る時にセカンドシートを前方にスライドさせて乗り込み、その後セカンドシートのスライド量を合わせる事になるが、これが結構面倒だった。
6人乗りのセカンドシートはタンブルする事は出来ず、7人乗りであればセカンドシートをタンブル出来るので折りたたんで前方へ立てる事が出来る。だから大きい荷物を入れる人は7人乗りが良いのかもしれない。
また、カミさんはお子様の自転車が壊れてレスキューに行った時に自転車を積めるように・・・って言ってた。まぁフリード6人乗りならそれも可能だけど、俺が毎日乗っているのは軽バンなのでそういう時はいつも俺出動だし・・・関係無いよねw

選択グレードはGセレクションにした。
最初からいろいろ付いていてカスタマイズとかする気が無い俺達にはピッタリだと思った。
4WDや寒冷地仕様もあったけどあまり必要じゃないし燃費落ちるし・・・でも寒冷地仕様は結構気になっていたけどね
大型バッテリーと後部への空調ダクトは気になったGエアロも気になったのは事実だけど、ファミリーカーだしCVTで格好つけてもなぁという個人的感性があってヤメといた。

さて、車体色だが、現在人気もあってたくさんのフリードが街中を走り回っている。しかし追加料金無しで選べる車体色は3つのみ・・・
しかもシルバーっぽいのと灰色っぽいのと青っぽいやつだ。
どれも街中に数多く走っており面白みも無いのでブラックパールにした。これで約3万円上がる。
追加料金出しても選べる塗装色は相当少なく、世の中の景気が悪いって痛感した。
イタリアンレッドとか明るい色欲しいよねー
モビリオの時にオプションで買ったのはオーバーヘッドコンソールだが、フリードには設定が無く買う事は出来なかった。
何かと物をしまう場所が無いミニバン、こういうオプションは欲しかったが仕方が無い。
またモビリオでオプションだったキーレスエントリーをもう1つってのは最初からキーが2個だったので助かった。

必要なのかどうかわからないけどナビプレゼントキャンペーンらしく、VXM-145VSiというワンセグナビが無料だった。
それに伴いバックカメラやETCも付属だったので追加料金無し。
アイシスだったらここにお金かかった。まぁアイシスは後方視認性があまり良くないからバックカメラ必須、って事はナビも必須だったけどフリードに必要なのかどうか疑問だけど付いているんだから使えばいいじゃんって感じ。
この辺はポータブルナビが安くなっているので、車載ナビが無ければそれはそれという感じだ。
またボディコーティングだが、ホンダオプションカタログではウルトラコーティングNEO(8万円程度)ってのがお勧めされているが、ホンダディラーでコーティングの話をしたら性能は同じかそれ以上だからとグラスコーティング「ガードコスメ」を強く勧められたのでこれをチョイス。超撥水タイプで約5年持続らしい。
モビリオでもコーティングオプションは付けたけど結構長い年数効いてたし、こういった屋根の高い車は洗車がままならないのでコーテングは高いけど無駄にはならない。
しかしホンダのオプションカタログに載っているものと違うタカログのものをディラーで薦められるとは思わなかった。。。

あまり高いものじゃないけどドアバイザーもチョイス。

最近の車の売り方だと思うけど1回目の車検にかかる費用を車両購入時に貰ってしまおうというエゲツない商品も用意されていて「点検パック」と言うらしい。
これの費用は86240円となっていて、車検の時には税金だけ払えばいいようになっているらしい。
なんでこんな言い方をするかというと、ディラーでこれやられちゃうと他の車検業者は手をだせなくなってしまうから本当にエゲツ無いねw
ただこれだけだと顧客にメリットが無いのでオイル交換とか定期点検が無料となっている・・・が特にお得とも思えないけど新車購入時にこの分を少しでも割り引いてくれるならコチラにもメリットはある。ちなみに契約書に記載される価格は¥86.240-
そしてPCパーツ等でもお馴染み「延長保証」だが、スライドドアが故障すると修理代金がかなり高い。これを少しでも安く出来るなら・・・と「延長保証マモル」。
これは加入に13000円との事で加入した。スライドドアの故障は何回かモビリオで経験して中には修理代7万円って時もあったからね。

またモビリオは両側スライドドアは手動で半ドアの時に電動で閉めてくれるってものだった(確かこれもオプション扱い)が、フリードは(シエンタ、アイシスも同様)助手席側は自動ドアで運転席側は手動ってのが普通。
運転席側のスライド自動ドアは5万円程度のオプションとなる。
スライド自動ドアが故障した時のダメージも怖いけど、初めてなので両側スライド共に自動とした。

また、契約書には書けないと言いつつナビの走行中操作停止の解除もしてくれるという。
これはオートバックス等でお願いすると3万円程度かかる
希望ナンバーだが、別にこだわりがある数字があるワケでもないけど4219とか演技の悪いナンバーが来ても困るので6480円で希望した

ちなみにGB1モビリオを購入した時は下取り5万円で現金155万円を支払った覚えがある

さて、購入条件をまとめてみると
フリードガソリン車右側パワースライイド6人乗り Gセレクション 2,066,4oo円
塗装色:プレミアムスパークルブラック・パール(光る黒)追加料金塗装(約3万円)
点検パック 86240円
延長保証マモル 13000円
ドアバイザー 23112円
フロアマット、プレミアム 38394円
ナビ145VSi  133866円 -127440円
ETC 無料
ETCセットアップ 3240円 -540円(還元)
ガードコスメ 70200円
マルチフック 5454円
コンビニフック(運転席後部) 1728円
ナビ機能制限解除(プライスレス)

自動車税 17200円
自動車取得税 21100円
自動車重量税 11200円
自賠責保険 40040円
車庫証明費用 16632円
検査登録代行費用 23328円
リサイクル資金管理費用 380円
希望ナンバー 6480円
車庫証明 2750円
検査・登録・届出 6000円
リサイクル委託金額合計 11760円

支払い合計は税込みで220万円、内20万円はクレジットカード一括払い。残金は現金振込み
クレジットカードの支払いだが、カミさんは全額カード払いを希望したけどホンダの方で20万円が限度額だとの事で20万円にした。
ホンダカードなら40万円までいけるらしい

さて・・・これがお買い得だったのか損な買い物だったのかわからないけど、ここまで付き合ってくれたトヨタ店やモビリオ購入店の営業さんにはお礼を言いたい。
カミさんの移り気な気分や俺のわがままに付き合ってくれてありがとうね
さてと・・・印鑑証明やら用意しないとね♪

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

