車庫証明って本当に必要なの?

2014年9月17日21:46 | カテゴリー: おかしくね?, | コメントをどうぞ
タグ: , ,

フリードを契約してカードで頭金20万円を払い、次のアクションとしては書類をまとめる事。
今日、印鑑証明やら住民票をとってきたんだけど、ふとヘンだなぁって思う事があった。
自動車保管場所証明申請、通称「車庫証明」

最後のモビリオの車検はこの家に引っ越してから行った。
車検証に記載されているのは新しい住所で無く、今まで住んでいた家の住所になっている。
車検の際にこの事で何か変更が必要だとかそういった事は一切無かった。
いつも通りにお金払ったって感じだった。
たぶん本当は引っ越したら陸運事務所へ出向き車検証に記載されている住所の変更を行い、同時に警察署へ移転の手続きを申請し、保管場所の新たな設置申請を行わなければならないって構造になっているに違い無い。
しかし、引っ越しても車の保管場所に関する問い合わせも無く、そのままにしておいても誰にも叱られる事も無く、車検という手続きもそのまま通ってしまう。
不思議な事に税金のお知らせは新しい住所に届くのだが・・・

極論だけど、自動車の保管場所が無くて自動車が買えないという場合、申請出来る場所(例えば実家)等に所有者が住所移転して車を購入。後に住んでいる住所に転居すれば保管場所が無い場合でも車が購入出来てしまうって事にならないかな???
実際問題、現在住んでいる所には駐車禁止では無い道路があり、そこには毎日3台ほどの車両が朝まで置かれている。

まぁズルしようと思えば比較的簡単に出来るって事なんだろうな
でも、誰でも簡単に嘘を通す事が出来るような規制なら無くても大した事にはならないんじゃないかなぁって思う。嘘をつかなければならない人達はとっくにやってるんだろうし・・・

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。