iPhone5sをiOS8へアップデートしてみた

2014年9月20日09:39 | カテゴリー: コンピュータとインターネット, コンピューターとインターネット, スマートフォン, PCとか携帯とか, 携帯電話 | コメントをどうぞ
タグ: , , , , ,

ふとiPhone5sを

見ると設定アイコンに赤い字で「1」と表示されていた。
iPhone6販売開始って事で旧型もOSのアップデーとがあったらしい。

気が付けば既にダウンロードは完了しており、インストールするだけって事になっていたが、一抹の不安がよぎった。
パソコンの世界でも同様だが、こういった類のものは導入後に何が起こるかわからない事が多い。
OSがアップデートしたが為にアプリが正常動作しなくなってしまう事もありうる。

まずは初日は掲示板、ツイッター等をみてみた。
案の定様々な不安定動作の書き込みがチラホラと見られた。
でも見ていくと俺のiPhone5sはさほどの不具合もなかったようだ。
しかしLINEが落ちる等の書き込みもあったので当日は保留した。
翌日、iPhoneをよく使う人と会ったので話題に出してみるとiPadの人は苦労しているみたいだけどiPhone5の人はたいした事は無いと言う。
それ聞いて帰宅後インストールしてみた。

俺は気が付くとダウンロードが完了していたけど、ダウンロードからすると5GB超え(雑誌の記事によれば4.6GB)なので回線速度によってはかなりの時間がかかるんだろうな。
また、本体に5GBチョイの空きが無いとダウンロードされないのでアプリの削除とか動画や画像を退避させるなどの措置が必要。
ダウンロードしてあれば再起動含めて25分くらいでインストールは完了する。
再起動後、パスコードを求められ、AppleIDの設定画面からのスタートとなるが、各アプリが持つデータはそのままだから安心した。
元々俺のiPhoneの使い方としては「ネット端末&モバイルルータ」。
ネット端末と言ってもツイッター、カメラ、ブラウザ、Line、電卓、画像メモ程度にしか使っていない。
一応ご家族との連絡にLINEが必須なので起動してみたが今の所何も問題無いようだ。
どんな機能が追加されたのかもらからないけど、特に動作が重くなったとかも無い。
ヒントとかヘルスケア、Podcast等のアイコンが新たに入った程度しか違いがわからないw

iOS8の新機能については本家が説明しているので気になる人は一度見ておくといいかもしれない。
この間、ハッキングされ有名人の恥ずかしい画像が大量にバラ撒かれたiCloudも進化したみたいだ。
基本的に俺に関係ないものだばかりって気がするけど、何度も使ってみない事には違いがわからない・・・って事はきっと有効なアップデートだったんだろうな。
使い方が大幅に変更になると、多くの人達がパニックになっちゃうから、アップデートは一見地味な方が良い

画像ギャラリーが「共有」って文字だらけになったのはあまり格好良くないけどねw

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。