Trywin ポータブルナビ DTN-5500Sちょこっと使ってみた

2014年10月1日19:53 | カテゴリー: , 安物買いの・・・ | コメントをどうぞ
タグ: , , , , , ,

バッテリーが死んでいるとの事で3500円(税別)という破格で購入したTrywinのDTN-5500s。
結局バッテリーも当たり前に充電出来て何も問題は今の所は出ていない。

って事で車に載っているIF-777を取り外し、DTN-5500sを取り付けてみた。
車のエンジンをかけると本体が起動するがナビ・設定・マツチメディアのどれを選択するのかという画面が出てくる。
ナビを起動するにはここでナビをタップして次に出てくる注意書きでOKをタップしないとナビは出てこない。非常に不便だ。
ナビが起動すると三角マークで自車を表示するのだが、静止しているのにナビ上では微妙にアチコチ動いている。
三角マークも勝手に移動するが、画面も様々な角度に回る。
これは走行しているとマシにはなるが、走行中でも落ち着かない時が多い。
目的地を設定して遠出したワケでは無いので一概には言えない部分もあるが、恐らくこれはダメナビだろうw
IF-777の優秀さを思い知らされる。
しかし車のエンジンを切ると「あと10秒で電源が切れます。使い続けるには画面をタップ」とか出てくる。つまり、エンジンかければ起動してエンジン切ればシャットダウンするという簡単設計ながら使うにはどこかを操作しなければ何の機能も使えないという超微妙な親切設計となっている。
ナビには期待も出来なそうなので他の機能・・・というとこのナビにはワンセグも付いている♪
運転しながらテレビを見る習慣も無いがどうしてもという時は携帯電話等でも見る事は可能といえば可能だ。
さて・・・渋滞してたのでナビを終了し、ワンセグを起動。
当たり前だが最初はスキャンが必要。
スキャンが終わり番組をみてみると、かなり綺麗に出ている。
これは結構良い感じだなーと思ったら次の瞬間に前の車がノロノロっと前に出たので俺もノロノロって進んだ途端。。。

「走行中は見られません」と表示が出て音声だけになったw

いやいや、ポータブルでそこまでする必要ないでしょ!
運転者が見るって事じゃなくても後ろで期限悪くなっている子供に見せたり助手席で見たりする事だってあるっしょ。
これポータブルで持ち歩いて電車の中とかもワンセグ見られないって事でしょ
説明書とかまだよく読んでいないけど、どこかに設定あるのかなぁ(訂正あり)

あとは動画再生とMP3再生って事だけど、車で動画や音楽を聞く習慣が無いからここはパス。
だけど音質考えたらカーオーディオの方が良いよなぁ

訂正
ワンセグ視聴で運転中に見られないというのは設定からユーザーモードで助手席にすればこの機能そのものがキャンセルされたので移動中に視聴は可能だった。
外部アンテナには対応していないので小さいロッドアンテナで受信出来る地域に限る。
また、エンジン停止してもバッテリーで視聴は出来る。

追加
少しルート案内使ってみたので所感
とにかく動作が遅い。道を曲がってから3秒程度経過してからマップ上で曲がった事になっている
これにより細い道をある程度の速度で曲がりを何回か繰り返すと頻繁にリルートがかかってしまう。
幹線道路をまっすぐ走行する分には何も問題は無い。

最悪な使い方を想像すれば原付バイクに取り付けて個人の家から個人の家へと走り回るような使い方だと全く意味をなさないかもしれない。(出前とか)
向いている用途とすれば行楽にメジャーなレジャーランドに向かうような使い方だな。
でも遊園地カテゴリーにはディズニーランド出ないんだけどさw

あまりにも反射速度が遅いので設定からアイコンを全てキャンセルしたら少し早くなった。
それでもIF-777より遅いんだけど、まぁこれだったら車用途で普通に走っている分にはなんとか使えるだろう。

ここまでの感想としては、ソフトは優秀なれどハードがチープすぎた商品だったって感じだよね。
これを2万とか出して買った人は可哀想だなぁ

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。