B級グルメってなんだろうね

2014年10月16日15:17 | カテゴリー: おかしくね?, グルメ | コメントをどうぞ
タグ: , , , , , ,

最近「B級グルメ」なる言葉が使われている。
テレビ番組等で使われるようになってからメジャーな言葉になったみたいだけど、一体なんだろう?と思い検索してみるとコトバンクさんに掲載があった

高級な食材や一流のサービスによる「A級」の料理ではなく、日常的に食べられている安くて庶民的なおいしい料理。ラーメン、お好み焼き、うどん、焼きそば、カレーライス、ハンバーガー、どんぶり物などが、代表的なB級グルメとされる。

↑こういう事らしい。
確かにAクラスではなく安くて庶民的って感じはするんだけど、実際問題「安価」なのかどうか怪しいよね。
食事にかかる費用って地域によって大きく幅があると思うけど、俺の生活圏内で判断するとなると、ラーメンとお好み焼きってイメージは庶民的だけど金額は庶民的の幅限界あるいは超えているのではないかと思う。

ラーメンはかなり店によってかけている経費が変わってくるけど、「本格的」みたいな雰囲気を謳っている店だと単価は700円~1000円。
アバウトな感覚だと800円って感じで少し贅沢すると1000円超える

お好み焼きは600円~900円って所だが、1つ注文して終わる事も無いので3人家族で飲み物含めて支払いはアバウト4000円を超える。
一人当たりの単価としては1300円を超える計算になる。

仮に昔ながらのラーメン屋に入り、カツ丼注文したらアバウト700円程度だろうな。
ファミレス的なステーキ屋でも安いステーキセットだと1500円程度だろう。

まぁ本当に個人的な感覚でしかないんだけど、A級ではないしろB級を名乗る価格でも無くなってしまっている感は相当強い。
気軽に誰でもが美味しく食べられるというのならB級というからには1人あたりの単価は500円程度までなんじゃないだろうか。。。

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。