1週間で2セットのタイヤチェーンをヤフオクで落札

2014年11月1日01:57 | カテゴリー: インターネットセキュリティ, セキュリティ, , 安物買いの・・・ | 1件のコメント
タグ: , ,

久しぶりにヤフオクに参戦した。。。というのもフリードのタイヤサイズは185/70R14。
対して今までのモビリオのタイヤサイズは185/65R14.
本当に微妙にしか違わないのだが、使用しているチェーンは樹脂性だから合わない可能性が高い。
そんなのは実際に取り付けてみれば良いのだが、いい加減に古いってのもあるしかなり使った。

何で今・この時期に・・・というと秋がヤフオクでチェーンが一番安くなる時だから・・・
夏場だとタイヤチェーンの出品が殆ど無いし冬になると入札が殺到して高くなる・・・っていう事で秋が良いのだ。

最初にフリード用のものを樹脂製で落札。価格は4500円程度。
未使用未開封のものだ。
次に軽バン用の145/R12(145/80R12)を4000円程度で落札。
こちらは金属性のもの。
何故に金属製かというと収納がコンパクトだから。。。

ここで注意したいのはゴム製を避けたという所なんだけど、樹脂や金属は劣化がゆるいけど、ゴムの劣化は早い。
昔スキーに行った時に古いゴム製のチェーンが峠道で切れた事があって、予備に樹脂製を積んでいたので助かった経緯がある。
考えてみれば当たり前だけどゴムは使用したしないに関わらず年数で劣化するので、ヤフオクみたいに「買ったけど使わなかった」みたいなものが出ているものは大抵10年程度経過している事が圧倒的に多い。
個人的にゴムは5年程度だと思っている

そういえば今回初めて見たのが、「取引ナビベータ」なるもので、これを使うと落札後、こちら側から取引を開始する事となる。
こっちの情報を入れてかんたん決済に入金オペするだけで落札者側の手間は終わるので、オークション終了後数分で手続きが完了するというもの、
但し、その時に打ち込む住所氏名生年月日がヤフーの登録情報に書き換えられるので偽名登録してあったりすると、本当の氏名や生年月日、住所がヤフーに登録されてしまう。
ヤフーはTポイントにもリンクしているのでT-ポイント情報も書き換えられているのだろう。

いろんな事が変わりつつあるこの世の中、こういう事には早く規制かけて欲しいと思うが個人ではどうしようも無いね。

まぁともあれ車2台分のタイヤチェーンが確保出来た。
雪は降って欲しくないけどさ・・・

広告

1件のコメント »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

  1. […] 今朝は暖かかったし天気も良かったので以前ヤフオクで買っておいたタイヤチェーンを装着してみた。 購入金額4500円送料込みだった記憶。 ヤフオクのチェーン購入は秋が安いんだよね quick55というもので、構造には慣れているもののチェーンの取り付けって数年に1度って感じ。 しかも新品未開封シュリンク付きといえどもやはり装着してみない事には安心出来ない。 まずはシュリンクを破り、本体を出して路上においてみた。 まぁいつも通りのパッケージだ 内容物の点検。 ここで重要なのは本体とハンドル。 他のものは無くたって問題はないだろう。 そしてフリードへ装着してみた。 まぁ簡単なもんだった。 近所のおばちゃんが来て「あら!スキーにでもいくの?」って聞かれたが、仮に行くとしてもココではチェーンは付けていかないだろうw このチェーン、仕組みを理解していれば簡単なもんだけど、イザって時は当然ながら雪が降ってるし、そういう時こそ仕組みを忘れちゃってるもんだし、取り付ける場所が悪かったり暗かったりで結構疲れる時もあったりするんだよな。。。 使えるタイヤサイズはこんなもんでタイヤを換える時は185/70R14が基本となる。 フリードで格好つけてどうするんだって気もするが少し良い感じにしたいなら195/55R15程度にしておけば問題も無いだろう […]


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。