512セクターな2TBハードディスク購入

2014年12月21日12:31 | カテゴリー: アキバ, PCとか携帯とか, 安物買いの・・・ | 1件のコメント
タグ: , , , , , , ,

toshiba_hdd先日購入したワンセグ6ch録画機だが、設計が古いのか使えるHDDに制約がある。
最大容量2TBまでで、フォーマットは512セクターという事だ。
512セクターってのはいわゆるXP用とか言われる事が多いやつで今では殆どのHDDは4Kセクターとなっている。
録画マシンが安かったのも使う事が出来るHDDが入手しにくくなっているからだろう。

さて、こういう時に真っ先に行くのは東映ランドさん。
HDDと同時にHDDケースも買おうと思っていたので
「2TBの512セクターHDDとeSATAHDDケースってある?」って事になる。
東映ランドさんの返答としては512セクターのHDDは既に無いとの事。
HDDケースはeSATAが付いているのは5000円以上するものしかなかったので仕方が無い。
次に寄ったのは東映ランドさんのはす向かいのドスパラさん。
平日の昼まで店員さんもヒマあるみたいだったからHDDについて聞いてみた。
返答は
「公表されていないデータですのでわかりません」との事だった。
いやはや、それアキバのPCパーツショップで言うかね?とか思ったが議論したってダメなんだから速攻で「あ、もういいよ」って言い放ちドスパラを後にした。
最近アキバのPCパーツショップ店員からドスパラの店員に対して「あまり良い評判をきかない」と話を聞いたのだが、恐らくドスパラとしては店のあり方について方向性を変えた感じがする。
簡単に言えばコンビニと同じようなスタンスでアキバだけではなく地方都市や外国などでもそのまま対応出来るように客へのヘルプの幅を少し狭めている印象を受けた。
まぁ、アキバのショップは付き合い方次第だから、自分にとって有効なところだけ利用すれば良いだけの事だから俺は気にしない。

そういえば俺コンもクレバリーももう無いので次はBuyMoreさんへいってみた。
同じ質問すると速攻で「あるよ」ってどっかのドラマのセリフみたいなのが帰ってきたw
その場で東芝のMD03ACA200を目の前に出してきた。
お値段は7990円だった。比較的安い感じなので即購入してきた
しかし代理店のHPでは512セクターって書いてあるんだけどドスパラさん不思議な対応するよなぁ
新しいPCへ容易に買い換える事が出来る個人は良いとして古いシステムをそのまま流用している企業は今のうちに512セクタのHDDは買っておいた方が良いのかもしれないね

広告

1件のコメント »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

  1. […] 特に必要も無いワンセグ録画マシンを安いってだけで買ったばかりに、その後2TBのハードディスクを買い、HDDケースを購入したが箱を開けたらお手紙が入っていてHDDを1.5Gbpsモードに設定しないと使えないと書いてあり、それならば設定を・・・と調べてみたがそのHDDには速度設定するジャンパもツールも無いっぽいので6Gbps対応のHDDケースを再度購入してきた。 […]


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。