ハイゼットS200Vのバルブ交換出来ないで友人に泣きつく

2014年12月31日19:26 | カテゴリー: ( ;∀;)イイハナシダナー, おかしくね?, | コメントをどうぞ
タグ: , , , , , ,

12月30日の夜にハイゼットS200Vの運転席側ランプが切れた。
ハイビームは出来るのだがロービームが出来ずに片目になってしまう。
まぁそんな時はバルブを交換すりゃ良いだけだし、予備のバルブは常に用意してある。
しかも何回かやってるから手順はわかってる

早速帰宅してから駐車場でバルブ交換をしてみた。。。が!
外れない!!
手順は
コネクターを抜く→ゴムカプラーを脱がす→針金みたいな固定具を外す→バルブを回転させながら引き抜く
こんな手順なんだけど、最初の「コネクターを引き抜く」って所で止まってしまったw
S200シリーズはボンネット内側が非常に狭く、特に運転席側は異常とも思える程にスペースが無い。
休み休み何回もやったけれどその夜はだめだった。
次の12月31日。起きて駐車場でリトライしてみたが、やっぱりだめ。。。

いつもならダイハツへ行って泣きつけば大抵の事は解決出来るのだが、今回は長期休暇に入っているためにどうにもならない。
考えられる手段といえばオートバックスをはじめとするショップだが、年末この時期だと数時間待ちは当たり前だ。

すかさず携帯電話を手に取り、近所に住んでいる友人に電話した。
この友人はディラー整備工場の工場長やってる人だが、今日は休みで大掃除しているに違い無いw
困っている事を伝えると快く承諾してくれたので早速、彼の自宅へ向かうって言っても5分程度で到着。

最初世間話しながらトライしてくれたのだが、彼でも外す事が出来なかったようで、一旦自宅内に戻ると工具箱を持って作業にかかった。
ramp1やっぱり本職だよなぁって思ったのは、その手際の良さであっという間に道端でS200Vがこんな格好にw

バンパーまで数分で外してサッサとヘッドライト本体ごと外してバルブ交換完了。
その後数分で元通りに組み付けて作業を終えた。

さすが本職だよなぁって関心した。
俺でもココまでの作業は可能なんだけど最後に元通りにならない可能性高いからなぁ、、、

今度お礼にビールでも持っていこう

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。