ダウンロードができないと電話あり

2015年1月26日00:01 | カテゴリー: PCとか携帯とか, 役に立たないPC弄り | コメントをどうぞ
タグ: , , , , ,

友人が事務所で少し古いデスクトップPCを使っているのだが、電話があり「ダウンロードできない」との事。

早速行ってみた。
PCはドスパラさんのATXケースに収まったi5なれど3桁の時代のPCで、Windows732ビットだった。

ダウンロードボタンがあるHPに行きボタンをクリックしてみると・・・何も始まらない
試しに画像を「名前を付けて保存」しようとするとダイヤログボックスは出てくるのだが、ファイル名が「無題」でファイルタイプは「png」になってしまい、結果的に保存はできない。

また、この作業している間やPC起動時やアプリケーションをインストールしようとするとえらーメッセージが登場して作業を邪魔する。
この時に再試行やキャンセルやら何かしらボタンを押せば作業は継続可能という不具合も出た。disk01
この事は後述するとして、このPCにはSafariというブラウザがインストールされていたのでSafariで画像を保存してみたら保存出来た。
となるとInternet Explorer 11が何かしら具合悪いって事になる。

Internet Explorer 11のキャッシュをクリアしてみたりリセットしてみたりしたが、症状変わらずで、仕方無いのでSafariからFireFoxをダウンロードしてInternet Explorer 11の環境をコピーした。
更にInternet Explorer 11のインストールファイルをMicrosoftからWindows7の32bit用をダウンロードしておいた

次にInternet Explorer 11をアンインストール。
Internet Explorerってのはアンインストールしても全て消えるワケではなく、バージョンダウンする。
今回はInternet Explorer 8へバージョンダウンした。
この時点でテストしたら画像の保存及び一般的なダウンロードが復活した。

ダウンロードしておいたInternet Explorer 11のインストールファイルを実行。。。したが、最後でエラーになってしまいバージョンアップできなった。
この時点で今回の問題点は2個って事になった。
一つ目はInternet Explorer 11の不具合。
もう一つは別の要因。

ディスク関係のトラブルっぽいのでディスクチェックするも問題は無かった。
イロイロ調べてみたが結論には至らなかったが、一旦全てのUSB機器を外してキーボードとマウスだけ繋いで起動したらいつものエラーメッセージが出なくなったdisk02

disk01再起動繰り返しながらひとつひとつUSB機器を戻していったけど、最後まで戻してもエラーが出てこなくなった。

試しにInternet Explorer 11のインストールファイルを実行してみたらあっさりインストール出来た。

そんな状況の中、持ち主が「そういえば・・・停電した事があったなぁ・・・」と・・・

いやいや、それは先に言っておくれよと思ったが、まぁ仕方無い

ここからは想像だけど、ある日停電が起きた。
その時にバックアップ用の外付けHDDが異常な動作をした。
その外付けHDDの電源を落としたりケーブルを抜いたりする事も全くなかったので異常なデータがPCに保存されてしまい、今回のようなトラブルを引き起こした(IE11の件は別)って事だと思う。

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。