太い!長い!固い!

2015年3月12日18:11 | カテゴリー: 生活, 不動産, 住宅 | コメントをどうぞ
タグ: ,

1週間くらい前だっただろうか、自宅の南側の道路に電柱が1本追加されていた。
自宅のすぐ南側ではなく一区画空けての道路。
この一区画というのが借地なんだけど、60坪を仲良し二人でシェアして借りていた。
とは言っても昭和20年とかの話だから当人同士はとっくの昔に他界してしまっていて、現在はその子供世代が住んでいる。
Aさんは今も住んでいてBさんは住居を取り壊して地主に土地を返した。
まぁここまでは普通にある話なんだけど60坪の土地を半分こして地代も半分ずつって事になってたらしいけど、どう見てもAさんが使っている土地の方が大きいw
それで何十年も地代と更新料を折半してたんだからBさんもたまったもんじゃぁない。
しかしBさんの孫(現在50代)は結構余裕のある人だったので、何も言わず立ち去った経緯がある土地。
当然の事ながら空いた土地は25坪は・・・ないだろうなぁって感じの中途半端な大きさになっているのだ。
都心で駅が近いなら狭小住宅って事でなんとか家も建築出来るんだろうけど、この場所ではその価値も無い。
狭小住宅は安くないのだ。
いきなり土地の返却を受けた地主さんだが、ここに住宅を建てるとなると建蔽率40%でセットバックもありって事を含めると10坪程度の家しか建築出来ない
しかも表記と土地の大きさが違うとか売り物にならない状況になっているので現在空き地ってわけだ

さて、そんな事情もあるけれど近所の人達から月極め駐車場のリクエストがあったらしくここを駐車場にすると言っていた。
すると、どこから車出はいりするのか・・・って事になるけど、それが結論ついた形で電柱の移動申請って事になったのだと推測。

うむ・・・この位置だと現在我が家へは軽自動車しか出入り出来ない広さの道路だが、普通車が余裕で入れる太さになりそうだな

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。