おばかなオートエアコン

2015年4月6日23:44 | カテゴリー: おばか, | コメントをどうぞ
タグ: , , ,

今年ホンダモビリオからホンダフリードに買い換えた
まぁ、同じメーカーのファミリーカー同士だし形式もGB1からGB3へという車名は違うが中身ほぼ同じという買換えだから大してブログにアップするような事も少ない。

ただ装備だけは充実していてこれがファミリーカーなのか?って気もする
その中で個人的に始めての経験のオートエアコンがあるんだけど、これがおばか・・・
今までのエアコンは温度が低い方と高い方のスライドがあって、エアコンは自分でスイッチを入れるし切るようになっている。
温度設定は無く、暑ければレバーを低い方にしたり送風を弱くしたり止めたり自分で操作する。
オートエアコンはこの辺を設定温度にあわせて自動でやってくれるというもの
たぶん他のメーカーのも同じだろう。
暖房を例えば22度程度に設定しておくと最初は暖かい空気を大量に吐き出して車内を暖める。
暖房ってのは大抵足元に風を送るように設定する。
暫くして設定温度に近くなってくるとこの送られてくる風量が自動的に落ちてくるのだが、当然吐き出す温度も低くなる。
温度計で測れば恐らくは22度程度なんだろうけど、これがずっと足元に当たると寒いんだよなw
勿論、昭和の人だから送風を切ったりするのだけど、ここで操作したんじゃオートエアコンの意味が無いとも言えるわけで・・・

自宅で使っている足元用ヒーターは設定温度になると送風そのものが止まるんだけど、これは便利。
価格は3000円とかそれくらい
3000円で買えるヒーターが使い易くて200万円余裕で超える車のオートエアコンがこれじゃぁなぁ・・・なんて思ったりする

もう少し考えて車作ってくれるとありがたいなぁ

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。