お子様がCDを買いたいとか言って

2015年5月1日23:15 | カテゴリー: エンターテイメント, スマートフォン, 生活, PCとか携帯とか, 安物買いの・・・ | コメントをどうぞ
タグ: , , , , , , ,

先日お子様がCDを買いたいと言い出した。
実際問題いくらでもネット経由で聞けるんだけど、気に入ったからCDという媒体で欲しいって言ってた。
まぁそんなもの駅周辺にいけばいくらだって売ってるだろ?って言ったら
「どこにあるの?」って言い返した。
CDなんてもう何年も買ってないけど地元の駅周辺行けばあるだろうとネットで検索してみた。
結果は1つだけあった。。。
その一つもかなり古いお店で店自体やってるのかどうかわからない感じで新しいレーベルがあるとは思えなかった。
また、ツタヤも2件あるのだが、これも確かに販売はしているのだが、置いてある数が著しく少なく、注文なら大抵のものは入ってくるみたいな張り紙もあった。

諦めて自宅に戻り、お子様はスマホでAmazonでポチっと買った。

このへんに問題点を感じた。

さて、数日すると代引きでCDがやってきた。
お子様に渡すと片手にエクスペリアZ3、片手にCD3枚を持って俺にこう聞いた。
「これってどうやって聞くの?」

俺「・・・」

お子様「せっかくエクスペリア持ってるんだからこれで聞きたいんだ」

俺の頭の中は混乱していた。
まずはCDをリッピングしてからWAVファイルにして、それをMP3に変換してからトラック1とかになっているファイル名を曲名に直し、PCにスマホをケーブルで接続してファイルを転送・・・・

これをどう説明しようかと考えていたらカミさんがさっさと自分のPCで作業を始めた。
どうやらWindowsMediaPlayer使ってリッピングし始めた模様。
ここに口を挟むとロクな事が無いのでしばらく放置していた。
数分経過したらお子様にスマホからマイクロSDを取り出すよう指示した。
「なんで?」って思ったけどここで口を挟むとロクな事が無いので放置した。
言われるがままにスマホからSDカードを取り出してカミさんに渡すお子様。
マイクロSDを受け取ったカミさんはPCへ挿そうとするがPCは標準の大きさのSDカードスロットなのでアダプターが必要。
荷物置き場行ってガサガサと探す事数分後アダプターが出て来た。
PCにスマホから取り出したSDカード挿してリッピングしたデータを転送してスマホにSDカードを入れて再生チェック。

結果はNG。

まぁWindowsMediaPlayerの場合wmaになっちゃうので、これをmp3に変換する作業が必要なんだよな。。。

そうこうして間に俺は自分のPCのアプリを点検していたらiPhoneのバックアップ用にiTuneがインストールされている事に気がついた。
PCにCDを入れてiTuneのミュージックって所見てみるとiTuneがCDのタイトルとか曲名を既に読み込んでいた。
画面右上のインポートって所をクリックしたらどんな形式でインポートするかって選択がでたのでmp3で良音質にしてOKしたらCDから読み込みが始まった。

数分すると終わったみたいのでマイドキュメントのミュージックフォルダーみたらITuneってフォルダーがあって中にiTune Mediaというファルダーがあり、その中にMusicというファルダーがあったので中を見てみるとアーチスト名のフォルダーがあって中にはCDのタイトルのフォルダーが出来ていた

各フォルダーの中身は曲名がファイル名になっているmp3ファイルになっていた。

お子様のスマホをPCにケーブルで繋ぐとスマホの中にmusicというフォルダーがあったのでそこに出来上がったファイルを転送。最初にカミさんが作った再生出来ないファルダーを削除して完了となった

しかしiTuneって凄いね。。。何の苦労も無くあっさりとリッピングとエンコードとファイル名変換やっちゃうんだね

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。