GABAっとおにぎり

2015年5月13日23:42 | カテゴリー: アキバ, グルメ | コメントをどうぞ
タグ: , , ,

秋葉原をウロウロ徘徊していたらいつもは通らない道だったから気が付かなかったけどなにやらオシャレな雰囲気の食べ物屋さんがあった。

gabagaba店名がわかりにくいんだけど「GABA」って書いてある。FaceBookもある。
HPもあった。

どうやら広島のお米屋さんがやっているらしく、店舗は広島と秋葉原のみって事らしい。

2回ほど行って食べてみた。gaba

最初に注文したのは580円の唐揚げ定食。これのごはんをおにぎりに変更して出汁巻卵のメンタイコソースがけを注文。
これで910円だった。
この内容で910円は格別に安いんじゃないかと思う。
有料で変更したオニギリは昆布とおかか。

ここで違和感を覚えたのがこの昆布とおかかだった。
昆布の佃煮。。。なんだけど、俺の感覚では「佃煮」ではなく「甘露煮」。甘いのが好きな俺には慣れれば問題はないが、食事時に甘いものはありえないという趣旨の人は食べる事が出来ないかもしれない。
また有明産の海苔を使用との事。
このオニギリはかなりフンワリ握られている。
それはそれで美味しいのだが、海苔の強度が強すぎて噛み切れず、おにぎりが崩れてしまうのが惜しい所。
権兵衛のおにぎりでこういう事はない。

味噌汁は毎日種類が変わるらしい。単品オーダーだと180円ってのも嬉しい価格。
毎日変わるのだから語っても仕方がないが、この日の出汁はたぶんカツオ系とアゴだと思う。
かなりしっかり作ってる感じがする。
揚げ物は注文してから揚げているので多少時間がかかるが食べる時にアチチ!となるくらい熱い。

gaba01別な日にとんかつ定食を注文してみた。
これで780円。
味噌汁はシジミだった。

始めてご飯を頼んだけど、注文時に白いご飯か玄米ご飯か聞いてくれる。今回は白米にしてみた。一部にオコゲとかあってちょっと嬉しかったりするwgaba02
ただ・・・とても美味しいのだが、カツが小さくて・・・物足りないのでサイドオーダーしてみた。
gaba03上が唐揚げ2個で90円。
下がカキフライ2個で180円ととてもリージナブルかつかなり美味しい。
まぁカキフライに関しては360円で倍の大きさだったら更に嬉しかったに違い無い。
さすが広島の業者さんだけあってカキフライが欠かせないのかなw
これだけ頼んで合計1050円。
ただ・・・サイドオーダーは最初の注文時にしておかないとやはり時間がかかる。。。

さて、お米の店だから、相当お米が美味しい!っていうと確かに美味しいけれどうなづきながら食べてしまう程に凄いという事もない。
俺が芸能人なら声張り上げて「うまい!」とか叫ぶかもしれないけどね。
でもまぁ確かに美味しい部類ではある。

この他にブリ大根みたいなものとかあってそれも楽しみだ。
この店で心得ておくべき事としては味の常識が広島が故に佃煮=甘露煮。
関東の人は味付けに戸惑うかもしれない。
甘いのが苦手な人はタラコとかにすれば回避出来る。(煮付けはまだ食べてないからわからない)

良い点としては
店内で座っておにぎりと味噌汁だけといったライトなランチが食べられる。特にカロリー気にする人には良い感じ。
味の好みは別として非常に真面目に料理を作っており、「儲かればいいや」って感じがない。

とりあえず定食メニューは全部制覇してみようと思う。

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

