オフィス教科書 MOS Excel 2013 第2章 Lesson6

2015年5月26日23:02 | カテゴリー: コンピュータとインターネット, コンピューターとインターネット | コメントをどうぞ
タグ: , , ,

今日から第2章となったExcelのお勉強
データの入力編です。
数値を入れれば勝手に数値として認識し、文字を入れれば文字列として認識するって所から始まって、第1章でも少しやった「置換え」のちょっとヒネった感じの問題。
112Pにこんな例題があった

[2014 上期]シートのセルF2~F21の範囲で「フリーター」と入力された全てのセルに、フォントの色「赤」、太字を設定しましょう。

まぁ。。。作業は良いよ。けれど様々な職業がリストされている中でフリーターだけ赤く太字にするって・・・w

まぁそんな感じで少し楽しみながら進める事が出来る優秀な教則本だ

また住所録から「鳩ヶ谷市」を検索し、「川口市」に置き換えるとかマニアックな例題もあった
列と行を入れ替えるって縦と横の入れ替えなのね。
行列って人が並ぶ行列かと思った。
面白いなぁって思ったのはオートナンバリングが出来るってのとオートフィル機能。
例えば曜日だったら月曜日って打ってオートフィル使うと
月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日
土曜日
日曜日
って感じで勝手にデータが入る。第1期とかでもいける。これは便利そうだ
フラッシュフィルって機能もあって、スペースで区切られた名前があった場合、別のセルに苗字だけの列、名前だけの列を自動的に作成してくれる。
郵便番号が111o123という形で作られたデータを一括で111-0123と修正したりも可能だ

そんなワケで練習問題も終わりLesson6を修了

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。