自転車講習制度、全国でスタートってその前にやる事あるんじゃないの?

2015年6月1日22:47 | カテゴリー: おかしくね?, おばか, アキバ | コメントをどうぞ
タグ: , , , , , , , , ,

2015年6月1日から自転車に対する罰則が強化された。
14歳以上を対象にスマホや携帯電話を見ながらの運転や飲酒での運転。傘をさしての運転を危険行為として2回以上捕まったら講習を受けなければならない。
講習は有料であり5700円とも言われている。これに参加しない場合は罰金が5万円だという話だ。
夜でも人の往来が激しい地域も牛しかあるいていないような地域でも同じ扱いになるのは少し疑問が残る。

そしてリンク記事の画像でもそうだけど、実際に捕まえるのは「おっさん」or「おにいちゃん」であり、おばちゃんが捕まえる事は無いんだろうなぁなんて個人的感想。
秋葉原での職務質問もおっさんとおにいちゃんはよく見かけるけどおばちゃんのバッグの中身を点検している姿は今まで一度も見た事が無いし、見るからに外国人ってのも見た事が無い。万が一外国人やらおばちゃんのバッグの中から面倒なものでも出てきちゃったら処理が大変なんだろうから、あれは故意にそうしているのだと俺は思っている。

まぁそれはそれなんだけど、そこまでやる・・・って言うならその前にやる事はあるだろうーって思う事が2つある。

一つは秋葉原駅近くの中央通りにおける観光バスの違法な駐停車。
昼前あたりが一番ひどいんだけど、大型バスが路上で二重駐車して客を乗せたり下ろしたりしているのが日常であり、この光景はそこからスグ近くの万世橋警察の方々は絶対に知っているはず。パトロールしてるからさ。
今日は信号機付きの横断歩道上にバス止めて客をのせていたakiba_bus
この観光バスの後方は二重駐車であり前方も二重駐車だった。
この時間に警察官が出て笛ひとつ吹けば消え去るものだけど、とにかくひどいし危険な状態が毎日続く。
ここで何か事故が起きた場合は警視庁も責任をとるべきだと俺は思う。

akiba_roadまた、警察なのか消防なのか役所なのかわからないけど、この地域は一歩入れば道は狭い。
狭い道路に人がいっぱい集まってきて成立しているんだけど、店舗用地から激しく飛び出して商品を並べる店が多い。
画像はあきばおー2号店だけど、ここだけじゃなく全体的に道路上に商品を並べ看板を置いている。
そしてこれも消防、警察、役所全ての人達が確認しているはずだ。
毎日だもの。。。
これの何が危険っていうと、消防車が入れないって事。またドクター乗せた大型救急車も困難な場所が多い。っていうか道路上に商品を置いちゃだめだろ

ここらへんで火事や急病人が出て間に合わなかった場合は監督すべき省庁も訴えられる事は間違いないと思う

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。