やっぱりなぁとしか・・・

2015年6月18日00:43 | カテゴリー: おかしくね?, インターネット, インターネットセキュリティ, スマートフォン, セキュリティ, PCとか携帯とか | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

Samsung Galaxyに深刻な脆弱性、6億台に影響かというエントリーがあった

韓国Samsung製のスマートフォン「Galaxy」に、プリインストールされたキーボードに起因する深刻な脆弱性が存在するとして、米モバイルセキュリティ企業のNowSecureが6月16日付のブログで詳しい情報やコンセプト実証コードを公開した。との事だ。

詳細はリンク先で宜しくだけど、正直言って韓国のものとか中国のものはあくまで個人的にだが、信用していない。
そのおかげかどうかは不明ながらアキバではレノボだけは異常に安かったりするのを度々目にする。
レノボも極めてシャレにならない脆弱性が広報されている。
ファーウェイも含めて個人的に全く信用していない。

今回のギャラクシーだが、最初からプリインストールされているキーボーボが問題になっているそうでGalaxy S6/S5/S4/S4 Miniという殆どの機種が該当する。
結果的に攻撃者が特権ユーザーとしてリモートでコードを実行できてしまう恐れがあるというのが恐ろしい。6億台あるそうだ。。。
これをうまく利用すると、センサーやGPS、カメラ、マイクなどへのアクセス、悪質なアプリのインストール、他のアプリや電話の機能の改ざん、メッセージや通話の盗聴、個人情報へのアクセスなどが侵害可能らしいってシャレにならない

最初からプリインストールされているキーボードソフトウェアだからユーザーが削除出来ない。
システムアップデートとかキャリアアップデートが無い事にはどうにもならないだろう。
あくまで「脆弱性」で逃げ切れれば問題ないんだろうけど、6億台ともなると世界中から賠償請求されたらサムスンどうするのだろう。韓国より貨幣価値の低い国だったらって考えると恐ろしいね

まぁとにかくギャラクシー使っている人は知らない人達からリモートされる程度の事は含んで使うしかないね。今の所

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。