巨大な家の無線LAN

2015年7月1日23:35 | カテゴリー: アキバ, コンピュータとインターネット, コンピューターとインターネット, 通信, 安物買いの・・・, 住宅 | コメントをどうぞ
タグ: , , , , , , , ,

数日前友人から電話があった。
内容は無線ルーターが壊れたとの事。
普通そんなものは自分で適当なものを買って設置すりゃぁ無問題なわけだが、この友人の家は巨大だ。
1つの建物の中に事実上4世帯あって、おのおののスペースも余裕の作り。
全体的にコの字形になっていて5SLDK、4LDK、数えられないDK、工場がセットになっている。
事務所と自宅、別々にインターネット回線を引いているのだが、これを1回線でいけないか・・・と前々から相談されていた。
自宅でも事務所でも大した量の通信をするわけでもないので回線速度はあまり気にしていない。

とりあえずは自宅をなんとかしようって事で色々物色した結果NECのAterm WG2600HPを買ってきた。
もっと安いのもあったし、アンテナの向きを個別に変更出来る機種もたくさんあったのだが、事務所用途では会計処理にも利用しているのでファームウェアの信用を考えてNECにしておいた。
個人的にはASUSとかバッファローなんか面白いと思ったんだけどねw
これはこれであっさり設定完了。

次は事務所までWIFIが飛ぶかどうか・・・って所だがこれが結構距離があるのでなんとも言えない。
だけど通信規格でいうgで事務所のノートPCでなんとか繋がる時もあるし繋がらない時もあるし、繋がったように見えるが読み込まない時もあるといった微妙な感じだったのでイマドキの機械ならいけるのでは・・・とも思っていた。
事務所では無線でネット接続していた。
そこで中継器とかネットエクステンダーなるものを探してみた。
昔は高いものだったし中継先では有線接続だけとか制限もあったが今は11ac使って飛ばした先で無線接続できるというスグレモノがたくさん出ている。
NECの場合、一般的な無線ルーターに中継機能が付いているというものが多く、NECだけではなく他のメーカーからもたくさん出ていた
AtermWG1800HP2
Aterm WG1200HS
NETGEAR EX6200
NETGEAR EX6100

バカみたいに高いものでもないけれど、自分が買って設置してみて「ダメだ~~」ってなっても諦めがつくが、人の金で買ったものが使えないとなると非常に申し訳ない感じもするので数日購入を躊躇していた。

また、アキバPCショップ店員談だけど相性ってのもあるらしく、買えば必ず使えるって保証もないらしい。
そんな事ならメインのルーターと同じものだったら相性問題はクリア!って思ったけどWG2600HPには中継機能が無い。
NETGEARがアンテナ向きを変更出来るので良さそうだったが相性怖くてNECにした。
そこで考えちゃったのがWG1800HP2にするのかWG1200HSにするか・・・って所だったけど内蔵アンテナの数でWG1800HP2に決定

事務所で使用しているPCは11acは対応出来ないので2.4Gで繋ぐ事になる。
しかしWG2600HPとは5Gで繋ぎたい。
こんな夢をもって設置してみたがWG1800HP2は2.4Gと5Gの混在が出来ないらしい。。。
仕方が無いので2.4Gで繋いでみたらバッチリ通信出来た。
後から分かった事なんだけどWG1200HSは2.4Gと5Gの混在使用が出来るとのNECの中の人のお言葉を頂いた。。。
アンテナの数を取るのか機能を取るのか・・・って以前に店舗でパッケージ見る限りこんなマニアックな事までわからない。
今から思えば最初にNECの相談室に電話して聞いておけば良かったのかもしれない。
しかしこういう質問、店舗でもたびたびしているのを耳にするけど店員さんの返答はいつも「わからないですね」といった方向性の返事が多い。というのも当たり前で客の家の状況なんてわからないし繋がらない責任とれといわれても困るので事実上買ってみないとわからないって返事をするしかない。
なんか良い方法あれば良いんだけど周波数も2.4Gと5Gあるし5Gは屋外は使用しちゃいけないし、規格b,g,n,a,acとかあって、それも受信側は様々な機器あるし、ややこしいので説明しきれないのも事実なんだろうな

なにはともあれ繋がって良かった良かった

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。