モバイル回線は固定回線の代わりにはならず

2015年7月6日01:26 | カテゴリー: あったらいいな, あったらいいのに・・・, コンピュータとインターネット, コンピューターとインターネット, インターネット・サービス | コメントをどうぞ
タグ: , , , , ,

家を建てて数年経過したが、未だに固定回線は引いていない。
頭の中でモバイル回線でも代用できるんじゃない?って思ったからだ。
最初はドコモの携帯のテザリングで代用してみるもすぐに容量制限にかかってしまい使い物にならない。
特にお子様がスマホでゲームやりだしたら7GBなんてあっという間になくなってしまう。
次にE-MOBILEを契約したのだが、これも5GB制限。
特に容量の制限に達した時の厳しさは凄いものがあり、何も使えない状態に・・・
制限に達しなければ結構早いんだけど、これも使い物にならない。
次にはぷららのLTE無制限コースを試してみたが、普段は300kbps程度しか速度は出ない。
深夜は3Mbps近く出るのだが、これも使い物にならなかった。
次にb-mobileの高速定額コースに申し込んでみたが、最初は月額1980円の割には良い感じだったけれど最近になって動画制限するようになり、表面上の速度は20Mbpsとか出ていても拡張子がflvだったりmp4だったりするファイルの読み込みは最高で30kbps程度、普段は10kbps程度となり、これも使いものにならなくなってきた。
選択肢はまだあるのだが、wimaxも月の制限は無いコースもあるが直近3日間で1GBに達すると速度が1Mbpsになるとか制限始まった。これはぷららやb-mobileなどと違い契約期間が長いので月額も高いし意味が無いし・・・という事で現段階ではモバイル回線は固定回線の代用にはならないという結論に達した。

じゃぁ次はどうしよう・・・ADSLにしようかな・・・
調べてみるとADSLサービスの殆どが契約期間の縛りが無いものが多く、12M契約のものではニフティビッグローブOCNがそうだった
普通だったらOCNで決まりなんだろうけどよく見ると回線はソフトバンクを使うとの事。。。
それはさすがに嫌なので残る選択肢はビッグローブとニフティって事になる。

どっちにしようかなぁ

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

