それは誰に発注したらいいのか?

2015年8月22日01:22 | カテゴリー: おかしくね?, 安物買いの・・・ | 3件のコメント
タグ: , , , ,

先日エアコンが壊れたのでヨドバシカメラで安いエアコンを1台発注したのだが、その取り付けに工事の人がやってきた。

発注時にいろいろ書いたけど俺はやっぱり素人なので肝心なところがわかってなかったらしい。
普通の壁付けだと思っていたけど隠蔽配管といって、そういえばダクトとか一切内側からは見えないし、ダクトもビルから出ているところは足元から出ていた。
イロイロあるみたいだが、追加工事代金払えばその場でなんとかなるだろうと思ったのだが、そうやら無理って事で工事の人は帰ってしまった。。。
後から電話で話を聞くと隠蔽配管の中に電気信号用の配線が入っているのだが、昔のものなので1.6mm×4ってのが入っているらしい。
現在は2mm×3でないと工事が出来ないとの事だった。

話は分かったのだが、問題はその配線工事を誰に発注するか・・・で悩んだ。
だって、電気屋が来てダメで帰っちゃうんだから電気屋呼んでもダメに決まってるでしょw
仕方がないからヨドバシカメラに電話して聞いてみたら、すぐに話の内容は理解してくれた。
しかしヨドバシカメラでは配線工事をする事が出来ないというので、電気屋がダメなら誰に工事を発注したらいいのか教えてくれとお願いした。
その瞬間、電話の向こうで静寂な時が20秒程度www
相当困った質問をしちゃったみたいで、それでも何か返答をしなければならない・・・といった雰囲気で「リフォーム屋さんとか・・・」と返答が来た。
まぁそれならそれでリフォーム屋に見積もりをお願いして、来週あたり見にくるって事だけど、大丈夫なのかなぁ。。。っていうか天下のヨドバシカメラで出来ない工事があるってのも意外だったなぁ

3件のコメント »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

  1. こんちわ。
    隠蔽配管は、中がどうなってるかわからないのてし、実質、その配管を作った業者以外はやってくれないみたいですね。その業者なら設計図を(多分)持ってるのでやれるみたいです。規格その他はわかりませんが。
    なので、隠蔽配管にしたら、以後すべてその業者にお願いするか、そこはあきらめてふさいで、穴開けて外付けするしかないみたいです。

  2. はい。その通りだったようです。
    地元の電気屋さんが来て、業者の連絡先教えてくれと言うので教えたらヨドバシカメラの下請け業者さんに何か言ったそうです。
    そしたら近日中にエアコン取り付け工事の日程を決める電話が来る事になりました。

  3. […] 鉄筋構造のビルの中に防音室を入れてあり、そこに取り付けてあったエアコンは隠蔽配管という配管が見えない構造のものだった。 配線も配管も使いまわしは出来るものだが、今回は配線が昔のもので1.6mm×4というもので今は2mm×3というものでないと取り付け出来ないという。詳しくは前のエントリー […]


コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

