マザーボードやCPUは高くなったが・・・

2015年9月8日03:08 | カテゴリー: コンピュータとインターネット, コンピューターとインターネット, PCとか携帯とか | コメントをどうぞ
タグ: , , , , , ,

インテルから新しいCPUが出たばかりだしチップセットも新しいのが出回り始めた。
ところがやたら高くなった感が強い。
それでも高機能、高性能なものなら必要であれば買うしかないって事なんだけど・・・
なにやら低機能版、廉価版も妙に高い。
チップセットの場合、Zが付くものは高機能で次がH、廉価版はBが頭に付いてZ170とかB170って表示になる。
このHとZの差があまり無く、更にBが1万円以上するものが殆どだ。

まぁそれは仕方が無いとして、一方で中古PCの値下がりが目立つ。
例えばパナソニックのAX2というモバイルノートが52500円程度だったり・・・
OSが無いというジャンクではDell Optiplex790が8640円とかありえないような値段で並んでいた。CPUは第2世代のi3でメモリーは2GB、HDDは500GBで本体のみだがこれも先日までは2万円以上してたはず。
またレノボだったりするとレノボってだけで異常な値段で新品売ってたりするのも見かける。
まぁこれは新品時に情報漏えいさせるような仕組みがあったせいでレノボ禁止って企業が増えただけなので特例とも言える現象だろう

世の移り変わりと共にPC需要が減り、タブレットやスマホにとってかわられようとしてるんだろうね。
まぁでも、ここまで安くなるんだったら性能低いタブレットよりPC使った方が効率的かもしれないね

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。