カミさん用のスマホを機種変更でiPhone6へ

2015年10月18日23:55 | カテゴリー: おかしくね?, スマートフォン, PCとか携帯とか, 安物買いの・・・, 携帯電話 | コメントをどうぞ
タグ: , , , , , , ,

2年半位前、出たばかりのスマホを見ただけで「私はこれにするの!」とかイキナリ言い出して買ってしまったカミさん用のスマホ、F-03E
これが国産なのか?これは本当にドコモが認めた製品なのか?という位のダメ端末で、何をやるにしても文句しか出てこなかった。その割には高かった。。。
端末はすぐにカイロのように熱くなり、その分バッテリーの消耗が激しく、使用しながら充電しようとすると「熱くてだめ!」って落ちてしまい充電も出来なくなる正真正銘のダメ端末だった。

俺としてはMNPでauあたりに行けばかなり有利な条件で買えるのでそっちのリサーチはしていたのだが、ゲームの引継ぎやらLineの引継ぎが不安とか言い出して、それは全くキャリア変更とは関係ないから!って思ってもLineの引継ぎに失敗する人は多く・・・って面倒になっちまったので、ドコモでの機種変更を了承した。
ちなみにこれで2年間でおよそ8万円以上は差が出るとも説明したが、機嫌を損ねただけだったw
とりあえず151へ電話して相談したら5400円分のクーポンを発券してくれるとの事で、微々たるものだが、とりあえず頂いておいた。
このクーポンだが、実際に紙になってるワケでもなく、何か記号やら番号があるワケでもなく、ドコモ側がシステム内で紐付けただけのもの。
実際問題使えるのかどうかは客からは全く分からない。しかもクーポンの確認の仕方がわからないショップだったりすると、そこでかなりの時間を食う事になるというシロモノ。。。

さて、ポイントは3000Pあったってクーポンが5000円分。
一方iPhone6の64GBは8万円くらいするw
どこのショップへ行っても機種変更に関しては特にメリットも無く、ドコモショップで買ってもドコモのオンラインで買っても大して変らない。
だったらオンラインで・・・って考えたけど、結構初期設定が面倒なiPhone。
手数料が2000円かかるかどうかが違うドコモショップとオンラインだが、ここは2000円払っても店頭で購入した方が良さそうだ。。。って事でドコモショップへ行ってきた。

日曜日だったけど月中って事なのかあまり混んでいる状況でもなく1時間待ちと書いてあったが20分程度で呼ばれた。

店に入った時にすぐにiPhone6の64GBのGOLDを取り置いてもらってたので在庫には不安は無かった。
まぁそこからがiPhoneの場合は長い。。。1時間程度だろうか、やっと終わり7万円程度をクレジットカードで支払い完了した。
以前携帯を買った時に貰った2万円分の商品券をカミさんにプレゼントしておいた。
優しいよね。俺って

しかし、MNPで2年置きにキャリアを移らないと本当に10万円近く2年で違うのでキャリアをMNPであちこち移るのが本来安く利用出来る手段なので、MNPでの転出が激しくなっているワケだが、キャリアにすれば客が定期的に減少し、増やす為に膨大な経費をかけている事になる。
まぁ2年縛り終えて解約可能な月の間だけでも機種変更がMNPと同条件であれば誰も転出なんかしないんだろうけど、なんでこんな優良長期契約者だけを食いものにするかのうような商道徳に反するようなビジネスモデルが継続しているのか理解出来ないよね

まぁとりあえずLineの引継ぎもSNSでの確認に成功し、自力でツムツムも継続出来たらしいので、とりあえずはおめでとうと言っておこう

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.

