ちょっと早いけどスタッドレスタイヤにタイヤ交換

2015年10月25日18:14 | カテゴリー: | コメントをどうぞ
タグ: ,

1年通して雪が降るのは1回程度な所だけど、安いからってスタッドレスタイヤを買ってしまっていたのでタイヤ交換を行った。

なんでかっていうとタイヤってゴムで出来ているから劣化するんだよね。
4年も経過すれば、タイヤの山はばっちり残っているけどゴムとして全然効かなくなっちゃう。
でも、スタッドレスが本当に必要になる時期だけにすると全く減らないのでこの時期に交換しちゃう事にした。(まぁ寒い時に作業するのも嫌だしね)

taiya2早速裏庭行ってスタッドレスタイヤを4本出してきて車に積みこんでガソリンスタンドで空気圧のチェック。
これをやらないと交換した後に空気圧が足りなくて困る事がある

帰宅してジャッキアップして4本交換。
この時に減り具合見てFRだから減りの多い2本を前輪へ。
20分程度で4本交換終了taiya1

時間的にはサッサと出来たけど、体力的には結構疲れた。
軽自動車のタイヤだから楽だったってのもあるけど・・・

交換したら適当に走ってチェックしたけど、若干落ち着かないって感じがしたので目視で確認してみるとサイドウォールが中年の腹みたいにたるんでいた。
こりゃもう少し入れとくかなぁ。。。寒くなると空気縮むし・・・っていうんで再度ガソリンスタンドへ行き、空気圧調整。

試行錯誤したが結局、前輪2.5 後輪2.8という数字で決定した。
走ってみた所、良い感じだったのでヨシとしたが、気温が下がったらもう少し入れないとならないかもしれない

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

