それでいいのか?

2015年10月31日01:55 | カテゴリー: おかしくね?, インターネットセキュリティ, セキュリティ, インターネット・サービス | コメントをどうぞ

mizuho1先日、みずほ銀行から会社にメールが届いた。

PC乗っ取りとかもあるんでみずほ銀行が提唱するセキュリティソフトを以下のリンクからダウンロードしてPCにインストールしてくれって内容だった。mizuho2

まぁ、言わんとしている事はよくわかる。
それも怖いんで別のソフトウェアで対策をしているだけだ。

しかし・・・これでいいんだろうか?
第一にこのメールが本当にみずほ銀行から来たものかどうかどうやって見分けたらいいんだ?
しかも、それは自己責任って事になる。
俺の僅かばかりのネット知識では、わけわからないメールに添付されているファイルは開かない。リンクを踏まない、そこからダウンロードして展開しないって事は結構ガチな事なんだけど。。。

仮にこれがみずほ銀行からの本物のメールであったとしても、このメールに書かれている通りにリンクを踏んでダウンロードしてPCへインストールするような社員には会社のPCを二度と触らせない方が良い気もするんだよなぁ

 

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。