それ、鉄道法違反

2015年11月12日01:34 | カテゴリー: 生活, 交通 | コメントをどうぞ
タグ: ,

今日電車に乗っていたら車内に白人女性3名、東洋人女性1人が乗っていた。
1人の白人女性は紙袋を持っていた。
しきりに誰かを目で追って中学生とか子供に話しかけていた。
聞こえてくる声を何気なく聞いていたら、これは世間話じゃなくて間違いなく「勧誘」だった。
話のノリでは宗教かなぁって感じはしたけど宗教かどうかはハッキリしない。
おやおや?って思い外国人女性の顔を見た時に俺の中で何かハッキリした事がよぎった。

「この人達悪い人達だ」

確証は無いんだけど俺の経験からするとこういう眼つきの人は何か悪い事を考えている人の目。
中学生二人も若い白人女性だって事もありすっかり舞い上がっている。。。
そして1人中学生が先に駅で降りる前に何か紙を手渡していた。
残った中学生は引き続き世間話を装った勧誘に巻き込まれていた。
白人女性の1人がカモを見つけたらしく一人隣の車両に移っていった。
この電車に何人乗っているんだろう。とにかくギラギラした眼つきで駅を出発する度に車内をチェックしている。。。

俺の記憶だと電車内での営業活動や勧誘は鉄道法っていう法律に違反する行為だけど、相手は外国人。何か文句言えば英語で撒くしたてればなんとかなると学習済みだろう。

ともあれ、俺の降りる駅になったので中学生の1人に小声で「危ないから気をつけて」って言い電車を降り、そのまま駅員室へ直行。
見た事、聞いた事を話して早めに鉄道警察なりの対処をお願いしてきた。

これから外国人が増える中でこういった子供狙いの勧誘は多くなっていくに違い無い。
電車通学する子供達にこういった手合いには十分な注意と対策を学校はしておくべきだなって痛感した

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

