Lは大ではなく、LEFT

2015年12月13日21:48 | カテゴリー: おかしくね?, 生活, 安物買いの・・・, 家電 | 2件のコメント
タグ: , , , ,

シャープの冷蔵庫の小物ポケットにヒビが見つかった為、シャープへ問い合わせてパーツ番号聞いてヨドバシカメラにWebで問い合わせした。

しかし3日経過しても音沙汰が無かったので秋葉原のヨドバシカメラさんでパーツ番号を言って注文。
その後Webでも専用の発注ページを用意してくれたのだが、時既にお寿司だった。
そしてその3日後、ヨドバシカメラさんへ取りに行った。
箱に入っていたがそのまま引き取り、クレジットカードで購入。
自宅に戻り、開封してみたら・・・妙に小さいwSHARP2
SHARP1しかし箱に書いてあるパーツ番号は俺がシャープのサポートから聞いた番号と合致する。。。
何がなんだか分からなかったけど、とりあえずヨドバシカメラさんへ電話。
すると担当の人が出て丁寧に応対してくれた。
しかしその場ではよくわからないのでメーカーに問い合わせるとの事で一旦電話を切った

2日後に電話と言ってたが、その日のうちに再度電話があって、どうやらパーツ番号が間違っていたらしい。
なんでこういう事になるのだろう・・・とヨドバシカメラさんの担当者と電話でお互いに首をひねった結果、ある答えが導きだされた。

取り扱い説明書に書かれていた表記は「小物ポケット(大)」
そしてパーツ番号を調べると2019561032の横に部品名コモノポケットLとの表記。
「L」といえばラージだが、この小さいほうは冷蔵庫のドアを開けて正面から見た場合、左側。。。左といえばLEFT。コモノポケット(レフト)という表記を間違って俺に小さい方の小物ポケットのパーツ番号を教えたってワケだ。
せめて取り扱い説明書と同じ表記にしてくれれば間違えは無いってものの左のLと大きさの大を取り違えたんだな。

ともあれ、親切なヨドバシカメラさんは交換してくれるとの事だったが、メーカーに在庫がなく、いつ来るのかはわからないって事だった。
不思議な事に大きな方が微妙に安いって事で微妙な金額を返金してくれるらしい。
まぁクレジットカードだったから請求を止めて、新たに請求すればそれで済む話。
本当にヨドバシカメラさんは親切だ。
違う店だったらこういうワケにはいかないだろう。
特に俺がよく買い物する外神田界隈のPCパーツショップだったらありえないだろう。

さて、未だにまだ来ないけど、似たような話でコーヒーショップでの注文も同じような事がある。
サイズを指定する時にS・M・Lで発音すると「えス」、「えム」、「えル」と頭が全て「え」という母音になってしまい、騒がしい店舗だと当たり前に間違える。
これも「大・中・小」とか「スモール・レギュラー・ミディアム・ビッグ」とかいう表記になっていれば間違えは激減するだろうに、どういうわけかSMLの所があるんだよなぁ

2件のコメント »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

  1. […] 自宅の冷蔵庫、シャープのSJ-PW42Xの小物ポケット(大)をシャープの相談室で品番を調べてヨドバシカメラさんで発注し、取りに行って帰宅して開封してみたら小物ポケット(小)だった。 ヨドバシカメラさんに相談した所、シャープのお客様相談室でコモノポケット(L)の「L」をラージと勘違いしてレフト用の番号を教えられちゃったって事が判明。 それでもヨドバシカメラさんで対応してくれるって事で電話待ちだったのが二日前(土曜日)にかかってきたので月曜日の今日取りに行ってきた。 正しい品番は2019561033 商品名 コモノポケット(R)となっており、やっぱりLはレフトだった。 取り扱い説明書の表記は小物ポケット(大)となっており、こちらをコモノポケット(R)と表記しておけば間違えなくて済んだかもしれない。 […]

  2. […] 今回は前のとは違う場所のだが、また割れてしまった。前回、メーカーサポートに電話したおかげで二度手間になってしまったので、今回は画像を撮影してスマホ持って直接ヨドバシカメラさんへ行ってみた。 […]


コメントを残す

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.

