ひでぇ話だな

2015年12月18日01:34 | カテゴリー: おかしくね?, PCとか携帯とか, 役に立たないPC弄り | コメントをどうぞ
タグ: , ,

今朝、8時くらいに友人から電話があった。
俺もその電話で起こされたんだけど、妙にアセってる感は分かった。
内容はというと彼は店を1人でやってるのだが、予約やらカルテ的なものはタッチパネル端末で管理している。
まぁ見た目はそうなんだけど、実際にはかな~り古いWindows2000で動いているPCに感圧式のタッチパネルモニターが付いているってだけで、管理そのものはソフト屋さんから買っている。
そのPCが起動しなくなった。。。いや動いているかもしれないが、とにかく画面が真っ黒のままで何も出来ない。というものだった。
俺も仕事あるから午前中の事をやっつけたら行くって事にして電話を切り、昼前頃に出向いた。

その結果、原因はモニターのバックライト切れだった。
さりとて、本日の営業にも影響出るし、土日の忙しい時には致命的になる。
でも、その場でバックライト修理なんて部品も無いし出来ないから、一旦事務所に戻りゴソゴソしてみた。
そしたら奥のほうから1台のタッチパネルモニターが出て来た。
接続を確認したらD-Sub15ピンのアナログ液晶でタッチの信号はUSBで行うものだった。
思い起こせば2011年の8月に購入したもの

何回か使ってはいたので健常である事は確認できているのでそのまま彼の店へ持参した。
ところが先のページに記したリンク先は404になっておりドライバーが見つからない。。。
まぁタッチパネルで無くともマウスでも操作は出来るので大きな問題でもないんだけど、せっかくだし。。。って事で代理店のコシダテックに電話して聞いてみた所、atticサポートからURLをメールで送ってくれる事になった。

atticのTouchside用ドライバのダウンロード 

HT-EBXX-Xドライバー(Win2000/2003/XP/Vista用)
TP-153U、TP-173U、TP-173UP、TP-151S-SC、
TP-151S(USB直付タイプ)

一応、俺の事務所でダウンロードして解凍しておき、夜の仕事が終わった時点で彼の事務所へ出向き、ドライバーを突っ込んだら正常に動作した。

さて、結果はオーライだが、朝の時点でかなりアセった彼はそのPCやソフトを一括購入した業者へ電話した。
俺がモニターだと言ったので、使えるモニターを貸して欲しい。あるいはモニターを急遽売って欲しいと・・・
そしたらすぐに営業がやってきたそうだ。
この時点でサポートではなく営業が来るってのもどうなんだろうと思ったけど、結局モニターは貸しても良いけど70万円するソフトを購入する契約が欲しい。そしてそれとは別に新しいソフトは月額約1万円かかるとの事だった。
いきなり壊れてビックリしている所へ予約した客は来るわでテンテンコ舞いしてた所へ貸してやるから契約しろと・・・
もう「お前ってさ、今現在困ってるんだろ?契約さえすれば一気に解決だぜ?どーする?契約しないんだたっら俺は知らないよー」って感じにもとれるっていうか間違いなくそう。
その時点で彼から電話あったので、とりあえず俺の持っていったモニターは生きているからシステムが生き返ったらまた考えるって事にするようアドバイスした。
イマドキ自営業の70万円はかなりデカイのだから。

どちらにしてもいずれシステムの入れ替えは行わないとならないけれど、正月挟んでじっくり考えてから入れ替え作戦やった方が良いよね。
今はエクセルやらアクセスでも同じようなものは作れるしね。

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

