初めて見たマイナス金利

2016年2月10日01:26 | カテゴリー: おかしくね?, ニュースと政治 | コメントをどうぞ
タグ: ,

今朝から株がガンガン下がっていて900円以上日経が落ちていた。
数日前にマイナス金利が発表され、見た事も無い数字が長期金利の所に入っていた。
今日、何気なくスマホで株価を見てみたら長期金利がマイナス表示になっていたnikkei

国債の価格が上がると、金利は下がるって事になっているらしい。
世界を駆け巡るお金が日本に入ってきてるって事になるが、日本の国債を買うと金利を貰うのではなく、金利を払うってなんだかよくわからない現象になるらしい

まぁ難しい事はよくわからないけど、これによって銀行の金利も動く。
預ける分には利息が減るし、借りる分には払う金利が減る。
経済立て直しには効くような感じもするのだが、金利が動くだけの事だから融資条件が変わるわけじゃない。
昭和の流れで金が無いから借りて、返せない時は借り替えて伸ばす。
余裕が出た時にまとめて返済して借り換えするって常識は平成のこの世の中には通用しない。
また、行政の指導の下に救済的な融資が出たとしても、保証協会に払う金は結構大きい。
月商500万程度の小さな商店相手に1000万円を6ヶ月返済とかわけわからないのを薦めるってのも聞いた事がある。。

借りればお金が増えるならそれでも良いけど、いくらマイナス金利って言っても俺達庶民側にはそれは無い。
得をするのは住宅ローンを借りている人くらいしか思いつかない。
あ・・・俺も住宅ローン残っていたからちょっと考えてみるかなぁw

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。