初めて0000docomoへ繋がった ドコモwifiの謎

2016年6月11日22:12 | カテゴリー: スマートフォン, 通信, PCとか携帯とか, 携帯電話 | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

DocomoでiPhone6sを購入し、2台目プラスを使い比較的安価に運用できているんだが、カフェなどでWifiの欄に0000docomo とか 0001docomo等を目にする事がある。
docomo01ぶっちゃけ0001docomoの方はSIM認証なのでセキュリティキーを1回入れて接続すれば使える。

一方、0001docomoの方はパスワード認証なので専用のIDとパスワードを入れないと繋がらない。

まぁドコモの場合、繋がらないって事があまりないので大した事でもないのだが、アプリの更新だったり大きめの動画を引っ張りたい時などは使用パケットも気になるので繋がる時は利用したい。
そんで0001docomoを利用する事はたまにあるんだけど、エクセシオールカフェ秋葉原店などは0000docomoはあっても0001docomoは無かったり、たまにあったとしても繋げる事が出来なかったりする。
そこで0000docomoの出番なワケだが、どういうワケか今まで一回も繋がった事がなかった。
認証に失敗するのである。。。。

というワケでドコモショップへ行ってきた。
用件を話し、スタッフの人にIDとパスワードを見せてやってもらったdocomo02

結果は俺と同じ、何回やっても認証に失敗。

さすがのドコモショップスタッフもお手上げのようで電話にてサポートに聞いていた。

結果としてはIDのところには ******-spmode@docomoとなっていdocomo03て、ID欄にはその通り******-spmode@docomoと入力していたのだが、この欄は******まで(-spmode@docomoは不要)との答えだった。。。

試してみたら一発で接続を完了し0000docomoを利用する事が出来た。。。
つーかここは自動で判別して欲しいよなぁ

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。